タイシルク

P1310867タイシルク、本当に素敵です。
ピンクのとってもかわいいキュンキュン感いっぱいの、柄の入ったシルクと、高貴なロイヤルブルーが眩しい大人チックなタイシルクです。
 

タイのお友達セレクトです。タイ語でピンクは、「チョンプー」、色は「シー」。ピンク色は、「シーチョンプー」となります。響きもとってもかわいいです♪

さてさて、こんなにステキで大好きなタイシルクなのですが、「一枚の布」です(笑)。どう活用したらよいのやら、迷いますヽ(´▽`)/

P1310865

お裁縫の腕があれば、チクチクとステキな作品をビシィと完成させるのですが、残念ながら「無~~い!」( ̄ー ̄)ニヤリ。
でも、いつも傍に置いて眺めていたいです♡

ソウダァー*・゜゚・(n‘∀‘)η゚・*:.。.

額装という手がありました。
文房具店の額縁コーナーに行っていろいろと相談にのって頂き10日間くらいかかりましたが、完成です。 

Photo_8毎日眺めながら、ニヤニヤHappy気分です。
こんなかわいい象ちゃん布もあります。

Photo_9
我が家の「タイの布在庫」、頂いたり、購入したりでちょっとしたものとなりました。
ヽ(´▽`)/宝物です。
 

加工技術をなんとか取得せねば(笑) 

2018.2.4


世界にひとつだけのカレンダー♡

P1100786今年のカレンダーはハンドメイドです。毎日、ニタニタほっこり気分で眺めていますヽ(´▽`)/ 

月めくりカレンダー。
12か月、それぞれの顔があり、シンプルで四季の味わい満載なとっても楽しみなカレンダーです♪。

大好きなお友達の作家さんがプレゼントしてくれました。
彼女からのメッセージは、
「月が終わったら ビリビリと やぶいて ポイ して 新しい月へと 向かってください」と。

P1100804そして、とってもうれしかったのは、ノートにさらっさらっと書いて作ってくれたこと♡。裏側を見て、思わずプッヽ(´▽`)/。ノートだぁー♡♡。 

『よそ行き顔じゃない、素朴な愛情たっぷりの、世界でたったひとつのカレンダー』に涙腺が~~ゆるんじゃいます(;ω;)
ひともじひともじ描いて、穴を開けて、糸を通して・・・と、彼女の姿をおもっては、ありがたーい気持ちいっぱいです。
 

彼女からの優しさいっぱいのエールがこもったカレンダー。ステキな一年になるようファイト~なスタート月です(◎´∀`)ノ

2018.1.12


Sawatdii pii mai kha 2018

Sawatdii pii mai kha 

 新しい年が笑顔いっぱいのすてきな一年でありますように  ー  

2018



あけましておめでとうございます

     本年もよろしくお願いいたします 

                  2018年 元旦 

年始は1月4日から営業致します。心よりご来店をお待ちしております。

2018.1.1


タイのにわとりは、空を飛ぶ~!!!

Dsc_0297酉年もあと数日となりましたヽ(´▽`)/。
ちょっと見ずらいのですが左の写真、タイの友人の家で見かけた、にわとりです。
 

にわとり、あまり得意じゃないのですが、『ムムム~、タイのにわとりって、どんなのかなー』と、興味津々、オソルオソルやや遠目に近づいてみたのですが、、、

バタバタバターー。
おぉーっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
チョー敏感、注意力バツグン、運動神経ピカイチのタイのにわとり!宙を舞いましたぁーw(゚o゚)w
 

高い木の上まで華麗に飛んだのですw(゚o゚)w
そして、木の上から、「コソコソ見てんじゃねーよ」という、ちょっと挑発的ないたずらっ子目線で、興味津々の倍返し的態度です(笑)。
「ケッコーやるな、タイのにわとりchick
友人に聞いてみたら野生のにわとりで、珍しいとのことでした。
タイのにわとり、空飛びますよーヽ(´▽`)/

Marisa_thai_massage_3

「空飛ぶにわとり君」のご近所にあるのが、大好きな「Marisa Thai Massage」です。
今日は、忘年会だよーと、写真を送ってくれました♡。スタッフとセラピストのみなさんの笑顔は、いつも最高です。
彼女たちから、伝えてもらったこと・・・、教わったこと・・・、感じたこと・・・宝物です。みんな、ありがとー。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

ー 今年も皆様にご愛顧をいただき感謝の気持ちで、いっぱいです。ありがとうございます ー。
新年度は、1月4日(木)からの営業となります。
ご来店を心よりお待ち申し上げます。 

ーよいお年をお迎えくださいヽ(´▽`)/ー 

2017.12.29


- 2017タイへ行ってきました!(^^)! ー

21686112_779376392249891_2092912650セクシィー♡♡♡ポーズのWatちゃん。ワタシのタイでのマッサージの先生ですヽ(´▽`)/。タイ、チョンブリにある“Marisa Thai Massage ”のベテランセラピストです。

Watちゃんのマッサージ、チョー!!!サバーイ(気持ちイイ~♡)です。揺れるようにしなやかで優しい~。でもばっちりと圧が入ってくる。これぞ、タイマッサージという技の持ち主です。 

「右半身、肩も腕も脚もカッタイヨ~。ダメダメ、アブナイヨー」とお叱りを受けながら、対処法を教えてもらうのですが、気持ち良すぎてアタマに入らず(笑)。この状況でのお勉強はタイマッサージ好きには酷すぎです。
「。。。はあーい。。。、なんとかしてね」と言って数秒で撃沈。寝落ちです(´△`)Zzzz・・・。o○
 

気持ちいいマッサージをちゃんと気持ちよく受けてから(笑)、お勉強です。レシーバーをお友達にお願いして、Wat先生の技、細かく伝授して頂きました。
施術の美しさ、リズム、寄り添う優しさ・・・、ここにいると、タイマッサージは芸術なんだと思い知らされます。すべてが美しい。
 

24294313_1694022370657718_254534905

この国に来ると、カラダもココロもすべてが浄化される気がします。
タイの友人たちの笑顔と優しさに、だっぷりとつかり、「ブラックなワタシ」がしばし居なくなる気がします。期間限定ですが、今は素直なイイ人ですワタシ。たぶん(笑)
 

大好きな仲間と、大好きタイごはん、大好きなタイマッサージと、あっという間の毎日でしたが、キラッキラッshineをいっぱい抱えて戻りました。 

ありがとーThaiヽ(´▽`)/heart04

2017.12.16


タイは乾季のベストシーズン

タイ人は、雪に憧れ、札幌人は暑さに憧れる季節となりました。まだ11月末だというのに、寒く雪の多い日が続いてるなぁーと思っていたら、今日は雨。夕方からは、またまた冷え込みが激しく大雪の予報も出ています。気候も忙しい季節ですヽ(´▽`)/。体調管理しっかりですね。 

こんなどんよりとした日は、タイの友人から送られてきた写真で、パワーつけます。只今、タイは乾季に入りべストシーズンに突入です(◎´∀`)ノ

20171111_2201711820171162017111020171113201711520171142017117201711920171112017112201711320171112

2017.11.29


KE NA GE です~♡

201711昨日の暴風雨、今朝の雪。札幌は確実に冬へと向かっています。
そんな中、まだまだがんばってくれているんですねー、庭の花たち。本当は、もうとっくに冬支度をし、感謝を込めてかたづけてあげないといけないのですが、それができなーーーい!!!゚゚(´O`)°゚
 

キラッキラとまだまだ輝いて咲いてくれているのです。蕾までつけて♡
その健気な姿に、天気予報とにらめっこしながら、まだ大丈夫かなと一日延しを繰り返している、ダメダメお花係です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

春先から、いっぱいパワーをもらいました。一日何度か眺めてココロ穏やかになるって、ワタシも大人になったんだなーと思います(笑)。自分で笑っちゃいます、自分発見です(◎´∀`)ノ。暑さにも寒さにも、雨にも風にも動じず、穏やかにそして強く佇むその姿は、本当にカッコイィーです♡

とっても切ないのですが、最高気温も一桁となる日もボツボツと201711_2
やってきたので、突然の朝のドカ雪の下敷きにならないうちに、冬支度しようと思います。明日かな~。 

その前に、つぼみを切ってきました。まだまだ、あがいていますワタシヽ(´▽`)/。咲いてくれるかなー。
感謝を込めて、明日こそはね♡

2017.11.12


マリーゴールドに想いを込めて

2017_2冬が、もうそこまでやってきている札幌です。庭の花たちも、健気にがんばってくれていますが、あともう少しかな。さみしい~です。 

この花も、がんばってくれました。
ーマリーゴールドー。
育てやすく、春から秋まで長い間元気で咲いて、しかも虫よけ効果もある、鮮やかな黄色やオレンジの愛らしいお花です。

札幌、初雪も観測されたのですが、今年は今日まで咲いていてくれたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 

タイの友人たちの悲しみに、この花とともにちょっぴりですが寄り添えた気がするからです。

タイの前国王、故プミポン国王の葬儀が10/25~/29まで行われました。
国王のカラーである黄色のマリーゴールドで、追悼の意を表そうと、タイ全土で葬儀の期間にマリーゴールドの花を満開にしようという動きが広がり、8月中頃から植え付けがはじまったそうです。
 

タイの友人たちのおうちにもきれいなマリーゴールドが満開となりました。悲しみの深さを知るほどに前国王の偉大さを感じます。
マリーゴールドの花も、これからは、タイを想う花となりました。
 

タイの友人の庭に咲くマリーゴールドに敬愛を込めて・・・。

1

3_2

4_2


2017.10.29


タイ人も日本人も初!豊平峡

201710_2先週、タイから友人が遊びに来てくれました。美味しいものを食べ、ゴロゴロとゆったりとしたいとのリクエストだったのですが、なんだか連日ハードスケジュール
ヽ(´▽`)/。
あれを見て、あれを食べて、あそこへ行って、あの人と会ってsweat01と、マネージャー役のワタシも駆けずり回っていました(笑)
 

一日くらいは、のんびりしたいねと、紅葉ツアーを急遽決定。札幌近郊がイイねと「豊平峡、定山渓温泉一泊ツアー」です。

実は、豊平峡、ワタシも人生初ヽ(´▽`)/。
紅葉がとっても美しく、自然のパワーにアヒャー!アチャァー!!!と壮大なメッセージにガツーンとやられちゃったカンジです。

201710mタイ人の彼女も大興奮(◎´∀`)ノ
あらっ!居ないと思ったらあちらこちらでスマホ撮影していました。
豊平峡、今年は数日前の暴風で「赤色の葉」が、かなり飛ばされ、赤の少ない紅葉だそうです。その代わりに「黄色」が数年ぶりの素晴らしい色に仕上がっていますと、リフトカーの案内のオジサマが説明して下さいました。
あらためて、自然の凄さ、美しさに感動です。
 

この日は肌寒く、展望台付近は真冬の防寒スタイルでもよかったなと思うくらいの気温でした。当然、タイ人の彼女は、寒いはず。でも「チョット、サムイネー」と言いながらもニコニコ笑顔で、用意したストールをアタマからすっぽり羽織り、なんだかとっても、ス・テ・キ♡です。 

がぁーーー、足元を見てビックリ!!!
「エーーーッ、ソックス履いてないじゃん!」
寒いから、札幌滞在中は、ソックスは履いてねと何足も用意し渡したのにーw(゚o゚)w
 

彼女、余裕の笑顔で、「タイ人、くつしたはかないよー」って(笑)
でも、ここは初秋の札幌。しかも山の上(lll゚Д゚)
風邪を引かせぬよう、甘酒で応急処置ヽ(´▽`)/。早めに定山渓に入り、ゆっくり温泉spa
 

「オンセンハ、チョットデ OK~」と言っていたのに、あっちの湯、こっちの湯と楽しんでくれて、かなりの長湯でした。
明日は、ソックス履いてね(笑) 

2017.10.17


秋はムショーにタイごはんLove

朝晩の冷え込みも、しっかりとやってきている今日この頃。なんだか・・・、ちょっぴりノスタルジックーーーです(*v.v)。札幌の秋は、のんびりしていると、「アレェ~、もう冬!?」と急速に季節が移ろいます。 

秋、楽しまなきゃですヽ(´▽`)/
「芸術の秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」。~~の秋って、たくさんあるんですね。あらためて秋スゴイ。
 

やっぱり、ー食欲の秋-が、ナンバーワンscissors
今いちばん何を食べたいかなとニタニタと考えてみたら、これでした(笑)

Dsc_0051
009900012_004
00400001
Dsc_0052_2
Dsc_0054
Dsc_0057
Dsc_0060
Dsc_0086_004
000100012
009800012_004
Dsc_0058
タイごはんですヽ(´▽`)/
ギラギラのあつーぃタイで食べるタイごはんと、ちょっと肌寒い秋の札幌で食べるタイごはん、全く同じものを食べられるとしたら、味覚は、変わってくるのかなー。
 

と、訳の分からないことを想いながら(笑)、そろそろタイ欠乏症の症状が出はじめてきた秋のはじまりですmaple 

2017.10.1


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Jam juree日記(ブログ)