只今、色彩欠乏中

札幌、やっとやっと春の気配を、少しずつ感じられる毎日となりました。まだ外は、グレー色の街並みですが、もう少しのがまんでしょうかー
ヽ(´▽`)/。
 

『色がぁーー、彩がぁーーーほしーーっ(≧∇≦)』
この時期、色彩欠乏症のカラダが爆発寸前となりますが、自然の流れを見守りながら、じっとおしとやかに!?春を待っておりますの・・・(*v.v)。なぁーーんて(笑)。
 

本当に色が恋しい~♡季節です。
確実に春はやってきてくれるので、ぽかぽか陽気へのカウントダウンを楽しもうと思うのですが、やはり『春よ来い♪、早~く来い♪』な、カンジの毎日です。春を迎えるまでの一進一退の季節の移ろいも、四季のある国の美しい風景の一コマだと、大人なチックな風情もちょっぴりは、持ち合わせているつもりですが( ̄ー ̄)ニヤリ、
なにせ色彩欠乏Maxなもので(笑)。

こんなときの色彩補給は(◎´∀`)ノ、
大好きなタイのキラッキラshineな美しい色のパワーに元気をもらいます。

20161107facemarisa_2

201703211

201703212_2

タイのフルーツ屋台は、色とりどりの美味しいフルーツがいっぱいですヽ(´▽`)/。色のパワーに思わず足が止まります。ここで軽く1時間はタイのおばちゃん、おじちゃんとワイワイガヤガヤと試食しながらのHappy Timeが過ごせますヽ(´▽`)/

20172_5

20171_2こちらは、ココナッツ、マンゴー、ドリアン、バナナetc、タイのフレッシュフルーツがいっぱいのアイスクリームショップです。ここの美味しい色も、パワーいっぱい、カロリーいっぱいですヽ(´▽`)/ 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

写真ですが(笑)、『色彩欠乏症』改善、チャージ完了です。

ワタシの春待ち処方箋ですヽ(´▽`)/

2017.3.20


まちこがれる

札幌、3月に入ってもまだまだ雪がいっぱいです。
早く来ないかなぁー春~cherryblossomってこの季節は毎年思いますヽ(´▽`)/。
ココロがフライングしっぱなしです(笑)。
 

四季の中で、気分を盛り上げてじっーと待つ季節は、春だけのような気がします。夏も秋も冬も、アレ~アレ~アレ~ッsweat01という間にやってきてしまうから。寒く、雪いっぱいの冬があるからこそ、別世界となる春が一段と恋しいのだと思います。  

春になりそうで、また冬に逆戻りを繰り返すこの季節は、
『ありゃ!まぁ!!!~、今日もまた雪!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』とか、
『せっかく溶けたのに、まだ降るの~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・』と、ついついため息がちになりますが、ココロ穏やかに、『いいよ、いいよ降るなら降っていいよ♡』と、余裕でおおらかな気持ちでゴール寸前の冬のがんばりを受け止めたいものです(笑)

そんな優しい気持ちにしてくれる春待ち対策は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。201703031201703032

春を味わう~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom(ノ∀`)・゚・ハルガキタ~ハルガキタ♪

2017.3.3


祝カンレキ 「リボンちゃん」

2017コンビニで牛乳を買おうとしてたら、隣の棚に懐かしい顔を発見しました。「あぁ~♡リボンちゃーーーん♡」。

( ̄ー ̄)ニヤリ
「今年、還暦のリボンちゃんだ(笑)」

実は、ちょっと前に、“リボンちゃんは、今年で誕生60周年”という記事を読んでいて、ちっちゃな頃大好きなジュースのキャラクターだったリボンちゃんが、ドヒャーの還暦~~!!!と、しみじみとしていたところでした。

そんなときに、偶然リボンちゃんと遭遇してしまったのでテンション上がりまくりですヽ(´▽`)/

かわいらしいリボンちゃんも、還暦と聞いてしまったら、赤い大きなリボンも、赤いワンピースも、どうしても還暦仕様に見えてしまいます(笑) 

が!、リボンちゃん、メーカー情報によると、発想力が豊かで楽しいことが大好きな、永遠の小学校1年生の女の子らしいですヽ(´▽`)/

と、リボンちゃんばかりに注目していると、ここでもうひとつ大きなビックリが!!
パッケージをよく見ると、「カツゲンーーー!!!.」の文字が輝いているではありませんか!!。
Wow---!!! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
「カツゲン」も、ちっちゃな頃よく飲んでいた乳酸菌飲料なのです。
リボンちゃんのリボンナポリンと、カツゲンの合体!!??? 
このコラボ、なんだかとっても懐かしすぎですヽ(´▽`)/。

2017_4リボンナポリンもカツゲンも確か北海道限定飲料です。このコラボ商品の「リボンナポリン カツゲン 」も、やはり北海道期間限定発売のようです。 

北海道の老舗の味、カツゲンが、これまた老舗のリボンちゃんの還暦をお祝いしての共同企画商品かなーと思ったのですが、ナント!カツゲンも昨年発売60周年だったそうです。ほぼ同級生だったのですねヽ(´▽`)/

味は、カツゲンのリボンナポリン風味!?(笑)。そのままですね
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。実は、カツゲンもリボンナポリンも、お子ちゃま卒業の頃から飲んでいない気がします。うん、長いこと飲んでいない(笑)。味の記憶、“忘却の彼方~”気味です。

あらためて、ソフトカツゲンとリボンナポリン、それぞれを飲んでみたくなりました。幼い頃の味が、ずっーと続いていてくれることに、ホッとする温かさを感じるうれしい出会いでした♡

2017.2.16


摩周湖の夕日

マンゴー好きには、たまらない情報を見つけましたヽ(´▽`)/
北海道産マンゴー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!???
えーーっ!北海道でマンゴーが収穫できるのーーー!!! しかもこの時期に「Mango Fair」って!この極寒の季節になぜだぁーーーっ(lll゚Д゚)。これは行くしかありません(笑)
マルヤマクラス3Fのカフェ 「マルヤマ ラ・フレイズ」へ行ってきました。

20174「マンゴーの濃厚チーズケーキ」をオーダーです。オーーッ、濃厚。上にのっているマンゴーは、完熟していてとっても甘い美味しいマンゴーでした。タイのマンゴーと比べると、ちょっぴり桃テイストが微かにしたような。。。ウーン、この量では比較不可です(笑)
美味しいマンゴーです。弟子屈町の極寒完熟マンゴー「摩周湖の夕日」というマンゴーだそうです。
真冬の今が旬真っ盛りだそうです。お店の方にOKを頂いて、看板撮らせていただきました。ここに極寒マンゴーの誕生秘話がヽ(´▽`)/

20173_2そして「摩周湖の夕日」という情熱的ネーミングは、
2017
この色にあったのですね。ロマンティック゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

極寒の北海道で、温泉熱などの自然エネルギーを利用して、南国フルーツの代表であるマンゴーを生産するという挑戦はスゴイですね。丁寧に大切に育てられた「摩周湖の夕日」を応援していきたいです。今時期が旬というのもパワーを感じます。
(※ 「マルヤマ ラ・フレイズ」のマンゴーフェアーは残念ながら昨日で終了との事です。)
 

帰りに1階にある「フレッシュファクトリー」で実物確認ヽ(´▽`)/
やはり、、、Wowなお値段でした。普通サイズだと思いますが1個2,600円くらいでした。まだまだ高級フルーツですね。これは仕方がない(笑)
 

「摩周湖の夕日」を応援しながら、お財布を気にせずバクバクと食べられるタイのマンゴーには感謝です。
写真↓は、タイでワタシのマンゴー食欲にあきれ気味の彼にマンゴーを取られてしまった一枚です(笑)

201612thai72017.2.1


きっと、そう! !(^^)!

この不思議な物体に目がテンヾ(*゚A`)ノ

2016124_2
2016125_3
タイの友人のお庭を散策しているときに発見しました。高い木の上にあるのでは無く、膝下くらいの高さのところに生育していました。一見、マンゴーに似ていますが、マンゴーの木は、もっと高い木のはずです。マンゴーには、目が無いワタシ、マンゴーがこんな手を伸ばせばすぐのところにあれば、ウヒャ~ウッヒャ~なのですが(笑) 

四方八方に突き出た茎らしきものが、ユニークでもあり、ちょっぴ威圧感かもし出しています。もしかして“食べちゃいけない、、、毒あり物体!?(lll゚Д゚)”

タイの友人に聞いてみたら「มะละกอ マラコー」とヽ(´▽`)/

2016126パパイヤです。へぇー、パパイヤこんなお姿なんですね。
タイのフルーツ、食べる寸前の姿しか見ることが無く、恐縮です、、、(゚ー゚;。 もっと果樹園とかに行ってみると楽しくなりそうです。
 

実は、パパイヤあまり“パクパク フルーツ”ではありません。芳香すぎる!?香りと味がちょっぴり苦手です。
が!、今回食べた黄肉種のパパイヤshine美味しかった~ヽ(´▽`)/。パパイヤは、オレンジ色のしか知りませんでした。黄肉種パパイヤ、食感はオレンジパパイヤと同じなのですが、独特の香りと味が無い!、、、、ように感じました。甘くてクセが無いのです。これなら、“パクパク フルーツ”に昇格です(笑)
 

でも・・・、Σ( ゜Д゜)ハッ! 

てっきり黄肉種のパパイヤだと思って食べてたけど、もしかしてコレ、パパイヤじゃ無かったりしてーーー!!!? 実は未確認です(◎´∀`)ノ
ちょっと調べてみたのですが、ウーン。。。
 

いや!パパイヤです。きっとヽ(´▽`)/
そういえば、幼い頃なぞなぞで「お父さんの嫌いなくだものはなーんだ」っていうのがありましたね。その頃はパパイヤのカタチも味も知らなかったのに「パパイヤ~」と得意気に答えていました(笑)
 

ー君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね♪ー
( ̄ー ̄)ニヤリ

2017.1.17


Sawatdii pii mai kha 2017

Sawatdii pii mai kha 

 新しい年が笑顔いっぱいのすてきな一年でありますように  ー  

2017_happy_new_year_jam_2

あけましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします 

            2017年 元旦 

年始は1月4日から営業致します。心よりご来店をお待ちしております。

2017.1.1


- 2016タイへ行ってきました!(^^)! ー

2016marisa_massage_2今年のタイもここからスタートしました。チョンブリにある「Marisa Thai Massage」です。 

マネージャーのトンちゃん、セラピストのみなさぁーんお久しぶりですヽ(´▽`)/

Marisa Thai Massageは、スクールでは無く、マッサージ屋さんです。タイ各地から凄腕が集まったタイマッサージのプロ集団です。ひとりひとり施術内容は、全く異なり、タッチもいろいろです。レベルの高さは、かなりのハイレベルですヽ(´▽`)/

これぞタイマッサージ」というタイ伝統の技を堪能できます。 

このシーズン、タイは乾季のベストシーズンなので、大忙しです。店内も満員、ホテルなどにも出張に行くのでセラピストの皆さんはフル回転です。

2016marisa_massage2そんな中、いろんなタイマッサージをいっぱい見たぁ~い!いっぱい受けたぁ~い!いっぱい知りたぁ~い!いっぱい教えてもらいたぁ~い!。
日本から毎年やってくる、「たぁ~い星人」のワタシです(笑)
 

「たぁ~い星人」の生徒に、みんな本当に優しい♡。ビデオを撮ったり、鋭い視線!?でじっーと見つめたり、何度も同じ質問を繰り返しても、みんなニコニコと優しく対応してくれるのです。

心から、ขอบคุณมากๆค่ะ コックン マー カー ありがとー♡ですヽ(´▽`)/ 

彼女たちから伝え教えてもらった、ひとつひとつのことを大切にしていきたいと思います。技もココロの豊さも・・・。

2015_malee_culb_2
2016.12.25


マメにマメ~(^^)/

Pb110515「豆~」、大好きな食材のひとつです。この大豆は、野菜作りのセミプロの叔母から頂いたものです(^^)/ 

叔母の作る野菜は本当に美味しい♡ きっと愛情たーっぷりで育てられているのだと思います。野菜のパワーが細胞に沁み込んでいくという不思議な感情が湧きでてきますヽ(´▽`)/

叔母産の野菜を食べるときは、パクパクというよりも、パ~~クパ~~クというカンジです。「~~」の部分は、感謝の気持ち(笑) 

大豆、「きれいになる成分の宝箱やーshine」らしいです。タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル類もたっぷりで栄養価の高さはバッチリ!。「大豆は畑の肉」とよく聞くのですが、これは肉に近いすぐれたアミノ酸バランスをもっているからだそうです。
2016_2
ちっちゃい頃、若い頃は、どちらかと言うと喜びのメニューでは無かった「五目豆」(・∀・)ニヤニヤ。今では、毎日でも食べたいメニューとなりました。
うす味なら、サラダ、温野菜感覚で食べられます。

「イソフラボン」ヽ(´▽`)/
体内で女性ホルモンと似た働きをしてくれるそうです♡お肌の潤いを保ったり、女性ホルモンの変化で起きる不調を和らげたり、骨量の減少を防いで骨粗しょう症を予防したりする働きが期待できるそうです。
 

渋み成分「サポニン」には、肌の老化を防ぐ抗酸化作用、食物繊維やオリゴ糖には、便秘の予防改善効果があるそうです。お肌のお助けマンです(◎´∀`)ノ 

「大豆パワー」のお世話になるお年頃だわー。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。
意識して取ろうーーーっと♪
水で戻すというひと手間もかかりますが、大豆そのものの味がわかるようになったのかなー(笑)
市販の蒸し大豆や、大豆缶を使うと便利です。
 

「きれいになる成分の宝箱やーshine」の大豆、体の中からきれいにしてくれる魅力的な食材です。
「まめにマメを摂取(笑)」。今夜は大豆と野菜のスープでほっこりと温まりますヽ(´▽`)/
 

2016.11.30


春にきっと・・・、逢おうね。 なーんちゃって!(^^)!

P5020326季節外れですが
ヽ(´▽`)/春に咲いたチューリップです。今は、いろんな品種があって個性豊かなチューリップたちが、可憐な姿で春を告げてくれます。
 

札幌の冬は、街並みがホワイト&グレーの世界となりますので、春の季節を告げてくれる自然の「彩」には感激&興奮度半端ありません(^^)/ 

毎年、冬への覚悟(笑)を、ゆっくりと準備していく中、春への想いを込め11月の小春日和の日を選んでプランターにチューリップの球根を植えるのですが・・・、
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;なんじゃー!!!今年はあぁぁーーー!!! 突然、冬がやってきてしまいました。駆け足でやってきたどころではありません。ウサイン・ボルト級ですw(゚o゚)w。

10/20に、初雪。10月中旬に1cm以上の積雪を観測されたのは30年ぶりとのこと。そして11/6には、まさかの大雪sweat01朝、起きると一面まっ白でびっくり。これまた11月上旬の積雪としては、21年ぶりの20㎝超えの積雪とのことでした。
その日から、さすがに雪はチラチラと残っている程度で解けてきましたが、とにかく寒っ!。最高気温が10度を超えた日があったかなーというカンジです。
 

このまま、寒いままで終わるはずが無い!、小春日和がやってくるはず!と天気予報をしっかりとチェックしているのですが・・・、
「やってこないみたい(笑)」 

そろそろ、チューリップの球根を植るタイムリミットかもー。お外!(^^)!はチョー寒いので、今年はプランターのチューリップ植えは、お休みにしちゃおっかなーとも思うのですが、春に、あの風景を見られないのは、やはりキツイ!(*^-^)春いちばんに咲いてくれるチューリップには、ホッとする温かさがいっぱいです。
「咲いた咲いたチューリップの花が~♪、並んだ並んだ赤白黄色~♪どの花みてもきれいだな~」。チューリップのある春・・・、いつもの風景と思っていたのですが、最近は、しみじみとする風景となりました。日々の移ろいの美しさが、ちょっぴりわかるお年頃となったのかもしれません.゜.+:。(*´v`*)゜.+:テレテレ

自力では、パワー満タンにならないときも、たくさんあるから・・・。助けてもらっています。
春のチューリップにも♡♡♡ヽ(´▽`)/。

週末は、最高気温が10度以上になりそうなので、春に出逢えるチューリップに、優しい気持ちで、愛を込めてヾ(´ε`*)ゝ テヘッ 、完全防備で秋植え球根作業に出動するとします。もはや、冬植えになっちゃいましたけど~(笑)

2016.11.18


いいよー(^^)/ しょうがはちみつ漬♪

2016只今、はまっています( ̄ー ̄)ニヤリ
「しょうがはちみつ漬ーーー」♪
 

これ、美味しいです。
国産大しょうがを皮ごとスライスし、アカシア蜂蜜に漬け込んだという「しょうがはちみつ漬」。ゴロゴロと入っている「しょうが」にイヤイヤ~♡、やられていますヽ(´▽`)/
 

はちみつで人気の山田養蜂場のものなのですが、主役は、はちみつでは無く、まさに「しょうが~~」なのです。脇役のはちみつのおいしさが、しょうがの味を俄然ひきたてているのでしょうー。バランスの良さにぞっこんのお気に入りの一品です。

はちみつの甘さが、たっぷり・どっぷりと、しょうがにしみ込んでいるのですが、しょうがのピリッとした辛さもしっかりと残っているのです。 

写真、ご紹介前にすでにだいぶ食してしまったのでm(__)m、ビンの上部がお見苦しくなっていますがゴメンナサイ。 

この季節、「オッ!(lll゚Д゚)、風邪ウイルスが侵入したかもー」とザワザワ予感がしたら、お湯割りや、紅茶に入れて、早めの風邪予防におススメです。しょうがのポカポカ成分のジンゲロールが優しく味方してくれそうです(◎´∀`)ノ 

そして、こんなときも(笑)
ちょっと小腹がすいた遅い時間・・・、どうしても甘いものが食べたくなったとき・・・。こんなときは、「おたすけしょうがはちみつ漬」の登場です。
マイブームは、「ヨーグルトにかけて食べるぅーーー!!!」( ̄ー ̄)ニヤリ
ヨーグルトだしぃー♡、はちみつだしぃー♡、しょうがだしぃー♡ すべてカラダに良いものだから、大丈夫大丈夫と、自分に都合の良い言い訳をしながら食べる禁断の間食です。夜中にチョコレートやお菓子を食べる罪悪感より、罪悪度が格段に低いです(笑)
 

バタートーストにのせる「しょうがはちみつ漬」もバッチリです。さすがに夜中のバタートーストしょうがはちみつは、我慢していますがo(*^▽^*)oエヘッ。

この季節に、イイ感じ~のオススメの1本ですヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016_2

今日は、ハロウィン。
大好きなパン屋さんで、期間限定「ハロウィン パーティー ブレッド」がありました。その中で「ブラック ハロウィン ブレッド」をチョイス!。バケットもまっ黒ヽ(´▽`)/。 ゾンビも大喜び!?。こういう企画、ほのぼのなプレゼントを突然頂いちゃった気分でうれしいものですね。
 

ハロウィン🎃小っちゃく盛り上がるぅーー(笑)。 そうそう、バケットにも「しょうがはちみつ漬」バッチリ合いそう~♡

 

2016.10.31


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Jam juree日記(ブログ)