ひとめぼれ ~紫陽花~

Photo

「紫陽花」「あじさい」「アジサイ」。。。
ウーン、悩む。どの文字表現がいいのかと。
こだわる気持ちがあるのですが、全部ありだなと納得です(笑)
 

「あじさい」。
5年くらい前から、「この花好きだなー」と。でも、そういえばずっーと昔から好きだったかもーという不思議な想いを運んできた花です。

_ajisai_katatsumuri_2小っちゃな頃は、あじさいとかたつむりは、やはり定番でした。どこのおうちのお庭にも、あじさいがこの季節咲いていた気がします。
まんまるの水色かピンクの紫陽花でした。そして何故か葉っぱには、かならずかたつむりがいた気がしますヽ(´▽`)/

今は、まんまる紫陽花の他に、いろんな品種の紫陽花がありますね。写真の紫陽花は「こんぺいとう」という紫陽花です。ネーミングと花びらの可憐さに一撃され(笑)、即買いです(^^♪ 

こんぺいとうのように花先がとんがっているのですが、この花は、「飾り花」と言って、真ん中にある小さな丸い集団が、種になる花だそうです。
まんまる紫陽花も実は、あのまんまるは「飾り花」で中をかき分けてよーく見ると、真ん中に種になる花があります。

私も、最近知り「ほぉー」と感心でした(◎´∀`)ノ
まんまる紫陽花は、「手まり咲き」、ワタシのひとめぼれ紫陽花のこんぺいとうは、「額咲き」と分類されるそうです。

今、出逢いたいのは「華あられ」というあじさいです。キュンキュンな風貌です。
興味津々な6月ですヽ(´▽`)/

あっ!ちょっと今、思い出したかもーーーsweat01
小っちゃな頃から、あじさいに興味があった訳では無く、もしかして…どちらかというと…かたつむりに興味があったのかもーーw(゚o゚)w
たまたま、かたつむりがいた花が「あじさい?」。あじさいは、ついでの想いで?
ありゃりゃー、どうやらそっちぽい気がしてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

2018.6.10


ー 心より感謝を込めて 10周年 ー

2018526jamjuree_4

Jam juree ジャームジュリーは、本日満10周年を迎えました。

みなさまに心より感謝申し上げます。

『 いっぱい、い~~っぱい ありがとうございます。』

2018.5.26


これ、良さそうー♡ 「Voice Tra」

Voice_tra_3うん?
TVから、気になるワードが聞こえてきました。
「翻訳アプリ」。
 

けっこうお世話になっているアプリですので、なんじゃなんじゃとTV画面の前へ速攻ですヽ(´▽`)/ 

ありゃ!
NHKの解説委員さんが伝える解説番組でした。お堅いカンジかなーと思って見ているとお堅くない(笑)。わかりやすい、しかも使えるありがたい情報でした。
 

最初から腰を据えて見ていたのでは無かったので、ぼんやり視聴だったのですが、「多言語音声翻訳アプリVoiceTra(ボイストラ)」だけは、しっかりとメモしました(◎´∀`)ノ 

国立研究開発法人 情報通信研究機構が開発した無料アプリで、英語だけでなく、現在31の言語に対応しているということ、AIを使った翻訳で、膨大なデータを学習させることにより、これまでは難しかった自然な翻訳も可能になってきたということ、異なる文化や価値観を持つ人たちと理解し合い、心を通わせるための語学の価値というのはなくならないだろという内容に、とっても良い情報Getのうれしい朝でした。 

さっそく、アプリGet!「あるある!(^^)!タイ語もーーー。良かった♡」  

昨年、タイのホテルで、セフティーボックスを使用しようと作業していたら、突然大音量の警報ブザーが鳴り出しましたΣ(゚д゚;)。しかも真夜中です(笑)。止まらないsweat01
慌てて、フロントに電話したのですが、ワタシのつたない英語もタイ語も、なかなか伝わらず、冷や汗ドキドキの大事件がありました。
この「Voice Tra」があれば、強い味方になってくれそうですヽ(´▽`)/

2018.5.13


あちゃー!「2018イオンタイフェア」札幌は、、、。

2018今年もやってきました。4月の最終金曜日♡ 

毎年恒例となっている、「イオンタイフェア」。4月の最終金曜日から開幕と決まっているイオンのワールドフェスタの「タイ編」です。 

毎年、とっても楽しみにしているイベントですヽ(´▽`)/ 

今朝も朝刊のイオンの折り込みチラシを真っ先にチェックです♪ あった!あった!!イオンのチラシ( ̄ー ̄)ニヤリ

「あれぇ~変だなー。タイフェアの告知が出てないなぁーsweat01
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
もしかして、今年からなくなってしまったのーーー(lll゚Д゚)
 

わたしにとっては一大事、事件です(笑)。早速Webチェック!
派手に楽しそうに宣伝しているではありませんか「2018タイフェア」。
キャッチコピーは、
「GWはイオンでたっぷりタイ気分を満喫。待ちに待ったGW。遠くに旅行もいいけど、今年は近くのイオンまでタイ・バケーションしに出かけませんか」ってsweat01

「そうしようと思ってたのに・・・。」
 

毎年、全国のイオンのタイフェアの盛り上がりに比べて、年々縮小化されていくご近所のイオンさんの「タイフェア」に、ちょっぴり危機感は感じてはいたのですが、やはりそうなってしまいましたかー(;ω;) 

でも!、ひっそりとこじんまりと開催しているかもーヽ(´▽`)/と!!!
ちょっぴり期待を込めて、問合せしてみました。
(´・ω・`)ショボーン 予想通りでした、、、。
でも、マンゴーは少しありますって(◎´∀`)ノ
 

タイ大好き人にとっては、悲しい4月の最終金曜日となってしまいましたが(笑)、大人の事情は仕方が無いですね。札幌は今年から?今年は?「イオンタイフェア」おやすみのようです(´;ω;`)ウウ・・・。

昨年末タイで買ってきたお菓子が、まだ少し残ってるので♡これで悲しみを癒します(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。おうちでタイフェア♪

132

2018.4.27


ここにいるよぉーココナッツオイル!(^^)!

Coco3ココナッツオイル、タイのお土産で頂きました。なんだか久しぶりのご対面の感じですヽ(´▽`)/。もう何年前になるでしょうー、「ココナッツオイル ブーム」。
メディアでも毎日のように取り上げられ、大人気でしたね。
 

今は、大忙しな人気では無く、落ち着いた人気というかんじなのでしょうか(笑) 

かくいうワタシもブームに乗りまくった一人です。しかも大好きなタイが関わっていたので、うれしさと興奮した喜びを感じていたことを思い出します。 

うーん、ここ1年くらいはココナッツオイル使ってなかったなと、反省(◎´∀`)ノ。

ココヤシの果実の胚乳から作られるココナッツオイルの主成分である「中鎖脂肪酸」は、代謝がスムーズで食べても脂肪として残りにくいそうです。そうは言っても油は油(*゚▽゚)ノ。1gで9キロカロリーもあるのでカロリーオーバーには要注意ですね。

Coco4明日から、
バターの代わりにココナッツオイル(^^♪
ミルクの代わりにコーヒーにココナッツオイル♪
調理のサラダ油の代わりにココナッツオイル♪
 

世界が注目しているというココナッツオイル。まだまだ可能性を秘めたオイルだそうです。「中鎖脂肪酸」に期待ですね。

ココナッツオイルを頂いたときの、紙袋もタイ仕様です。かわいぃー♪
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2018.4.6


タイのスーパーでおやつ

Dsc_0409タイのスーパーで見つけた「ルーク・チュップ」です。ワタシがタイで見た「ルーク・チュップ」の中では、見た目はちょっと出来の悪い子達ですが(笑)、気になって気になってヽ(´▽`)/買ってみました。

ルーク・チュップとは、緑豆で作った餡をベースにココナッツミルクで味付けし、くだものや野菜のカタチを色鮮やかに表現し、表面を寒天やゼリーでピッカピッカにコーティングしたタイの伝統的な細工菓子です。

スーパーで見つけた「ルーク・チュップ」は、ちょっと手抜きの細工菓子ですが(笑)、本物!?は本当にかわいぃ~です。まさに、くだものや野菜のミニチュアで、眺めているだけでほっこりが止まりません。いつも、これが生ものでは無く、おもちゃなら絶対に買ってるのになーって思っています。 

「ルーク・チュップ」、この色鮮やかさです。眺めているのはとってもHappyなのですが、食べるのは、ちょっと勇気がいて眺め専門でしたヽ(´▽`)/。甘さも想像できるしーー(笑)

Dsc_0407がぁーーーヽ(´▽`)/
今回、スーパーで「ルーク・チュップ」と、このバラのカタチのお菓子が私を誘うのです。バラのお菓子は「カノム・チャン」といって、米粉、タピオカ粉、ココナッツミルクから作られているそうで、緑色と白色が9層になっているパターンのものをよく見かけます。
 

ウーン、とじっくりと考えたのですが、エーィ!と買い物かごに入れました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
がぁーーーヽ(´▽`)/、これが「美味しいーーー!」
2つとも、甘さ控えめで、まるで和菓子です。「ルーク・チュップ」は、プチッという食感から、マメ風味の餡が上品で、その風貌との差にありゃりゃ~sweat01ウマイ!
「カノム・チャン」は、ういろうです(笑) ほのかにタイの花の香りがするういろうでした。

タイで和菓子が恋しくなったら、この二つが定番になりそうです。
見た目で判断、思い込みしちゃってごめんよー♡
タイおやつも、どんどんチャレンジしなくっちゃ(・∀・)ニヤニヤ

2018.3.22


象ちゃんに癒されるぅー♡

P1100811もう少しで春かなぁーcherryblossomと、ノンキに構えていたら、3月に入ってすぐの2日連続の大雪w(゚o゚)w。気温が高めの大雪なので、雪が重くてsweat01重くてsweat01。ヒーヒー言いながらの雪かきでした。
水分をたっぷりと含んだ雪の手ごわさに、久々の完敗です。雪というより、もはや雪の姿をした岩です( ゚皿゚)キーッ!!! (笑)。
 

大雪の後は、更に気温上昇で今日はチラホラと雨模様。春への準備期間とは言え寒暖差にカラダがついていきません。しっかりと体調管理が必要な季節です。

P1100809_2そして、
「やっぱり来たな、筋肉痛~。」
途方に暮れるほどの大雪に、冷静に対処せずにムキになって戦いを挑んだ結果です(笑)。まだまだお子ちゃまですヽ(´▽`)/
 

そんなときは、自分のちっちゃさを反省しながら、タイに癒されるのが定番のストレス解消です♡ 

お気に入りの象さんに囲まれてコーヒータイム♪
「いいよ、いいよ。雪さん、どんどん降っていいよ~」と余裕の、ココロの広ーーい人に、
P1100810一瞬!なります(笑)

このクッションカバー、「ジムトンプソン」のバーゲンで購入したものです。確かシラチャのアウトレットかな。
 

ジムトンプソンは、ちょっとお高めなので、アウトレットでお気に入りを見つけるのが、楽しみですヽ(´▽`)/

さてさて、
またまたタイで買ってきたハーブティーを入れて、もう少し穏やかなイイ人になるとします゜.+:。(*´v`*)゜.+:エヘヘ。

2018.3.4



タイシルク

P1310867タイシルク、本当に素敵です。
ピンクのとってもかわいいキュンキュン感いっぱいの、柄の入ったシルクと、高貴なロイヤルブルーが眩しい大人チックなタイシルクです。
 

タイのお友達セレクトです。タイ語でピンクは、「チョンプー」、色は「シー」。ピンク色は、「シーチョンプー」となります。響きもとってもかわいいです♪

さてさて、こんなにステキで大好きなタイシルクなのですが、「一枚の布」です(笑)。どう活用したらよいのやら、迷いますヽ(´▽`)/

P1310865

お裁縫の腕があれば、チクチクとステキな作品をビシィと完成させるのですが、残念ながら「無~~い!」( ̄ー ̄)ニヤリ。
でも、いつも傍に置いて眺めていたいです♡

ソウダァー*・゜゚・(n‘∀‘)η゚・*:.。.

額装という手がありました。
文房具店の額縁コーナーに行っていろいろと相談にのって頂き10日間くらいかかりましたが、完成です。 

Photo_8毎日眺めながら、ニヤニヤHappy気分です。
こんなかわいい象ちゃん布もあります。

Photo_9
我が家の「タイの布在庫」、頂いたり、購入したりでちょっとしたものとなりました。
ヽ(´▽`)/宝物です。
 

加工技術をなんとか取得せねば(笑) 

2018.2.4


世界にひとつだけのカレンダー♡

P1100786今年のカレンダーはハンドメイドです。毎日、ニタニタほっこり気分で眺めていますヽ(´▽`)/ 

月めくりカレンダー。
12か月、それぞれの顔があり、シンプルで四季の味わい満載なとっても楽しみなカレンダーです♪。

大好きなお友達の作家さんがプレゼントしてくれました。
彼女からのメッセージは、
「月が終わったら ビリビリと やぶいて ポイ して 新しい月へと 向かってください」と。

P1100804そして、とってもうれしかったのは、ノートにさらっさらっと書いて作ってくれたこと♡。裏側を見て、思わずプッヽ(´▽`)/。ノートだぁー♡♡。 

『よそ行き顔じゃない、素朴な愛情たっぷりの、世界でたったひとつのカレンダー』に涙腺が~~ゆるんじゃいます(;ω;)
ひともじひともじ描いて、穴を開けて、糸を通して・・・と、彼女の姿をおもっては、ありがたーい気持ちいっぱいです。
 

彼女からの優しさいっぱいのエールがこもったカレンダー。ステキな一年になるようファイト~なスタート月です(◎´∀`)ノ

2018.1.12


Sawatdii pii mai kha 2018

Sawatdii pii mai kha 

 新しい年が笑顔いっぱいのすてきな一年でありますように  ー  

2018



あけましておめでとうございます

     本年もよろしくお願いいたします 

                  2018年 元旦 

年始は1月4日から営業致します。心よりご来店をお待ちしております。

2018.1.1


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Jam juree日記(ブログ)