« レモングラスだぁーっ\(^o^)/ | トップページ | beedance&はち »

マンゴスチンのおしりのヒ・ミ・ツ

20165(photo:タイ国政府観光庁)

6月の札幌、本来ならとっても爽やかな過ごしやすい季節なのですが、今年は「なんだかなぁー」というお天気の日が続きました。今週はやっと新緑が眩しい爽やかな陽ざしが戻ってきてくれるようです。

タイの6月は、雨季と呼ばれるシーズンです。雨季といっても雨が 一日中ジメジメと降り続けることは無く、小一時間ほどスコールがザーッと降り、その後は青空や夕焼けが見られることもあり、雨上がりはちょっぴり涼しさも感じます。スコールは、ハンパない勢いですが(笑)

タイのこの季節、けっこう好きです。「グリーン・シーズン」とも言われていて、雨がたくさん降って植物や花が、生き生きとしていてとってもキレイです。

20167そして、うれしいのがこのシーズン、タイのフルーツが全盛期ですヽ(´▽`)/ 南の国らしいフルーツが食べ放題の「おいしい季節」でもあります。

先日、タイのスーパーマーケット「テスコロータス」 の情報で、面白い記事を見つけました。
←マンゴスチンです。甘酸っぱいさっぱりとした味でライチとブドウをミックスしたような味!?でしょうか。食感は、熟れすぎた柿?

すみません、味も食感も表現力乏しすぎですm(__)m。マンゴスチンのフォルム、とってもカワイィです♪眺めているだけでニヤニヤの、キュンキュン♡フルーツです。

この記事、タイ語は理解不能だったのですが(笑)、たぶん、ヘタ!?の数と実の数は、一緒なんだよーという「なーるほど情報」なのだと思うのですが。「みかんの皮をむかずに実の数はわかるんだよー」みたいな
ヽ(´▽`)/

2016820166_3

 

最初は、マンゴスチンの上部のヘタの部分のことかなーと思ったのですが、ウーン、ちょっと違うみたいです。右上写真の赤マル部分、ヒジョウ~に解かりづらいのですが、1つだけマンゴスチンの底の部分が微かに写っています。
もしかして、コレ~~!?
すぐにでも検証してみたいのですが、実物が無ーーーい(笑)

ひょとして!!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P6210362_2P6210360

あったぁーーーヽ(´▽`)/
以前、タイで買ってきたマンゴスチンのフェイクです。
まさか、おしり部分までは、細工されていないだろうなーと、ドキドキしながら見てみると、「アラッ!マー!!♡♡」。ちゃーんと花びららしきものが施してありましたw(゚o゚)w

さすがやねー、タイ♡
購入したのは、もう7、8年前なので多少劣化はしていますが、5枚の花びらが、ちゃーんとありました!(^^)!。フェイクマンゴスチン、中の実の数は5つということですね。プルプルとした乳白色の実が見えてくるようで、なんだかとってもうれし~ぃ気分になりました♡
マンゴスチン、お尻の花びらの数=実の数なんですね♪

今度は、マンゴスチンのおしり(*´v゚*)ゞ、きっちりと撮ってきます。

あっ、チョンプーのおしりもカワイィーですよ(笑)

2016.6.28


« レモングラスだぁーっ\(^o^)/ | トップページ | beedance&はち »