« ミスター トード・マンプラー | トップページ | ヤツがやってきたぁー♡ »

ー タイのお菓子 -

Pc110083タイのデザートは、楽しいです。
写真のお菓子はタイの伝統的なお菓子になるのかなー。
 

トッピングを見ると、最初はタイ料理?と思ったのですが、味覚的には断然「お菓子!!!」ヽ(´▽`)/

タイの友人に尋ねたら、日本語で『 イモっ! 』の、ひとこと(笑)。
何度か食べたことがあるような気もするのですが、こんなに美味しいと感じたのは今回が、はじめてでした。
 

プアック・ヒマッ !? เผือกหิมะ

棒状にしたタロイモを素揚げし、粉砂糖をかけたカンジです。シンプルなのですが、とっても美味しい~。タイ料理をお腹いっぱい食べた後だったのですが、何本もいけちゃいました( ^ω^ )。久々に『甘いものは、別腹』、実感です。 

そして、ワタシ的には、うれしい発見が♪
プアック・ヒマッって、もしかして、、、、。
プアックเผือกが、タロイモ、ヒマッหิมะが、雪ーーー(゚0゚)!!!?

白い粉砂糖は、雪をイメージしたものなのでしょうかー。
ウッヒャーーーーー。
全く勝手な解釈なのですが、もしそうであれば、なんとロマンチックなお菓子でしょう。雪と無縁のタイで雪をイメージしたお菓子。それもタイの伝統菓子だったのなら・・・。
このお菓子の誕生に興味津々です。ちょっと、ワクワク~♡(*´v゚*)ゞ
プアック・ヒマッで検索したのですがヒットせず、只今、妄想継続中です(笑)
 

全然、違う意味だったら、笑っちゃいますm(_ _)m。しかも『プアック・ヒマッ』というネーミングだった気がしますが、だんだん自信も無くなってきました( ̄ー ̄)ニヤリ
しばらく、妄想を楽しんで真相解明することにします。

Pc110074そして、こちらが鮮やかな色とカタチがキュートな『ルーク・チュップ ลูกชุบ』。
Photo
緑豆とココナッツミルクの餡をゼリーで包んだものだそうです。野菜やフルーツのカタチが、とってもかわいいです。が、ワタシ、、、あまりにもの鮮やかな色に尻込みし、このルーク・チュップ、とっても惹かれるのですが、今だ見るだけーのお菓子です。昔は、カボチャやパパイヤ、葉などの自然素材で着色していたそうですが。
今は、どうなのかなーヽ(´▽`)/

2016_2
お豆とココナッツミルクがベースなので、きっと和菓子に近い味なのかな。今度、見つけたら、チャレンジします。

タイのお菓子、たべたぁーいヽ(´▽`)/

春の陽ざしに誘われ和菓子屋さんに行ってきました。和菓子もいいよね。
『わび・さび沁みる大人な春』
プフッヽ(´▽`)/

2016.3.17


« ミスター トード・マンプラー | トップページ | ヤツがやってきたぁー♡ »