« Sawatdii pii mai kha 2016 | トップページ | シンボポゴン♪ »

ほんまー!!!さる顔やーん

2016今年の干支、『さる』。
お正月から、たくさんのおさるさん達がヒーローとなっていますね。
 

そのなかで、ワタシのツボ一番は、
←この方ですヽ(´▽`)/
これ、お花なんです。蘭の花です。


この写真とは、ちょっと違うのですが、ワタシのリスペクト女史が、新年のご挨拶でこの『さる顔蘭』を登場させていて、新年早々大笑い、ほっこりとさせてもらっちゃったのです♡。彼女のユーモアたっぷりのセンスの良さに脱帽するとともに、この『さる顔蘭』に、ワタシ!、はまりました( ̄ー ̄)ニヤリ

(写真:毎日新聞)
どうですか?どう見てもおさるさんです(^^)
このお花、さるの顔に似てることから『モンキー・オーキット』とも呼ばれている『ドラクラ・ギガス』という蘭の一種だそうです。
写真は、昨年10月に京都府立植物園で開花したときのものです。
蘭といえば、タイ!(^^)!。タイにもあるのかなーと期待したのですが、どうやらこの品種は、南米のエクアドルやコロンビアの高地に自生するものだそうです。霧の多い林に生息しているので湿度と日当たりの管理が非常に難しい『さる顔の蘭さん』らしいです。
 

それでは、You Tubeで見つけた『モンキー・オーキット』と、表情豊か?に見える植物をお楽しみ下さいヽ(´▽`)/
『ウッキィーーー♡』

2016.1.12


« Sawatdii pii mai kha 2016 | トップページ | シンボポゴン♪ »