« お恥ずかしぃ~(*´v゚*)ゞ | トップページ | シュトーレン »

で、、できないι(´Д`υ)アセアセ

2015 ふと目に入った新聞記事。タイトルは『ロコモを防ごう ー高齢者の運動器チェックー』
(イラスト:読売新聞より) 

イラストも、ちょっとオジ様ぽいし、見出しも“高齢者の○○○ー”。たかをくくって「こんなの朝めし前にできちゃいますよー」と、内容も読まずにイラストを見て即!実践してみましたヽ(´▽`)/。
 
目の前にあったスツールに座って、イラスト通りに、まず腕を組んでー、片足をあげて~。
∑(゚∇゚|||)ーーー

すでにこの時点でイヤーな予感。
『立ちあがれる
気が全くしないんですけどーsweat01 
予感的中 !!!(笑) 
スツールとお尻が磁石でくっついた感覚で、全く身動きがとれないのです。
ヤバッsweat01
何度かチャレンジを重ね、数回目にやっとスツールからお尻が離れたのですが、その後は見るも無残な情けない姿で、グチャッ~と崩れ落ちました(笑)
ヤバッsweat01ヤバッsweat01
再度チャレンジ!
イラストには、『反動をつけずに立ちあがる』とあったのですが、“丹田”に力を入れて、エーィ!!!と反則ワザの反動をつけてやってみました( ̄ー ̄)ニヤリ
ありゃりゃーーー。
立ちあがる寸前迄は、たどり着けたのですが、ソフトバンクの松田選手が空振りをしたときの、あのオットットー的リズムの片脚ケンケン状態から立て直しがきかず、またもやコッケイな姿で
崩れ落ちました(笑)
 
本当にマズイですsweat01
 
慌てて新聞記事読みましたヽ(´▽`)/
ロコモ(ロコモティブシンドローム=運動器症候群)とは、高齢になって、立ったり、歩いたりする機能が低下し、介護が必要になるリスクが高まった状態をさすそうです。
そして今年度、以前から啓発を進めてきた日本整形外科学会が、ロコモの判定基準を作成したそうです。
そのうちのひとつのテストが、
『高さ40㎝のイスから片脚で立ち上がれるかどうか』でした。

 
ソウカー!━━━━(゚∀゚)━━━━!!
高さ40㎝のイスね!!!。さっそく、先ほど無残に崩れ落ちるという結果に終わったスツールの高さ測ってみました。
 
セーフーーー!!!
 
スツールの高さ32㎝でしたshine ホッ(笑)
ダイニングチェアーの高さが、ちょうど40㎝だったので、再度挑戦してみました。余裕でクリアーとまでは、いきませんでしたが、なんとかクリアーでした。良かった、良かった!(^^)!
、、、と、喜んでいる場合じゃないのかもー。
PhotoこのCM、ご存じですか。
ワタシも、今まであまり注意深く見ていなかったのですが、出演されている皆さん、片脚でイスから立ち上がっている様子なのです。先日、気づきました。

 
サントリーの『ロコモア』のCMです。『70歳、80歳になっても筋肉成分は増やせます。』のナレーションの、アノCMです。
 
50代後半から80代の方々が、スマートにカッコ良くイスから立ち上がっていきます。
写真左から2番目の方が、三浦雄一郎さん。83歳のテロップ出ます。カッコイィー(^^)v
その次の方が、63歳のなかなか立ち上がることが出来ないオジサマです。
ちょっとカッコ悪いけど、十分に気持ちわかります。本当に、あんなカンジになります(笑)
 
今回、自分の運動機能の低下にショックというよりビックリでしたが、まだまだ大丈夫という自分の中の思い込みが見事に崩壊しました(笑)

地味にコツコツと続けられ、手軽にでき、プレッシャーのかからない(*^^)v、そして結果の出るストレッチ始めよっーと(・∀・)ニヤニヤ


2015.11.14



« お恥ずかしぃ~(*´v゚*)ゞ | トップページ | シュトーレン »