« おいしいよ、タイのごはん(^^) | トップページ | で、、できないι(´Д`υ)アセアセ »

お恥ずかしぃ~(*´v゚*)ゞ

2015_2 あちゃーーー。
やってしまいましたsweat01
免疫力の大切さは、十分に学んでいたのですが、スキマを狙って攻撃してきたウイルスにやられちゃいました。

免疫力の低下は、体力低下、過労、ストレス、加齢などが、主な原因となりますが、ウーン・・・、どれも「コレだ!」という“身に覚えは”無いのですが。あっ、加齢はちょっと覚えがあるっ(笑)

知っているようで知らなかった『帯状疱疹』。身をもって知ることとなりました(*´v゚*)ゞ
『帯状疱疹』は、水ぼうそうのウイルス(VZV)が原因で起こる年間50万人前後、生涯では2000万人以上(一生のうち5~7人に1人)がなるといわれている病気だそうです。

このウイルス、水ぼうそうにかかった後にも、神経節というところに隠れていて、数年~数十年潜伏し、過労やストレスなどで免疫力が低下しているときを見計らって、水ぼうそうのウイルスが再び増えて暴れ始め、隠れていた神経節の神経にそって(体の片側)、皮膚と神経を攻撃するそうです。

ムムム~~ッ(#`Д´)!!! ワタシの強靭な免疫力が、何十年も潜伏していたウイルスに攻撃され、右側腰部分やられました。
症状の経過としましては、

1.謎の腰痛到来。日頃から腰痛の症状は、ほとんど無いのですが、鈍よりとした変な痛みがあり、『あれぇ~、ナゼに腰痛なのー?』

2.チクチク、ピリピリ感やってきました。この時点でも近頃、寒くなり乾燥気味なので『肌着トラブル』発生ーーーとノーテンキにスルー。

3.あれぇ~、皮膚が赤くなってきたー。まだ肌着トラブルと信じ続け、この肌着の今シーズンの使用中止を決定(笑)。

4.エェ~~~ッ。赤い湿疹がポツポツと右側だけに出現。チクチク、ピリピリ度大幅UP。衣服が触れるだけで、いたぁぁ~~い。湿疹、右側だけに増殖~。

ここまできて、やっと『もしかして、、、帯状疱疹っていうやつ!?』と気付きました。Webで調べても、ほぼビンゴの症状(´・ω・`)ショボーン。
翌日皮膚科へ。即決(笑)、『帯状疱疹ですね』との診断。Dr.のお話を伺って、処方箋をもって薬局へ。ここでまたまたビックリw(゚o゚)wな出来事がありました。
20152

まずは、薬剤師さんから、薬についての丁寧な説明を頂きました。最初に説明を受けたのが写真のお薬。開口一番、『帯状疱疹は後遺症が怖い病気ですので、このお薬は、きちっと飲んで下さい』と。そして、『このお薬は、ちょっとお高いです。』と説明がありました。
気になったこと“その1”
後遺症とは~。
まれに、神経への障害が大きかった場合などでは、皮膚症状が無くなった後も痛みが残ってしまうことがあるそうです。PHN(帯状疱疹後神経痛)というものらしいです。
ー怖っ!ちゃんと飲まなきゃー
気になったこと“その2”
『このお薬は、ちょっとお高いです。』
ーちょっと、お高い、、、まぁー、ちょっとなら了解(*^^)vです。
がぁーーー!ちょっとでは無かったんです(笑)かなりお高い!!!
この薬、抗ウイルス薬なのですが、ナント、薬価489.90円なんです。
他に内服薬が3種処方されましたが、薬価は、5.6円、18.6円、9.6円。(どれも後発品でしたが)

今回のお薬代は、他塗り薬を含め、7日分で7,050円 w(゚o゚)w
3割負担で!でsweat01す。会計のとき、お財布にドキドキでした(笑)。この金額と向き合ったとき、はじめて『帯状疱疹、コリャー怖い病気なんだなー』って痛感したのであります。

20159カラダの左右どちらか一方にチクチク、ピリピリの痛みが起こり、赤くなり、湿疹が出没してきたら、要注意ですヽ(´▽`)/
ウイルスの攻撃を最小限にとどめる為にも、早めの受診をオススメいたします。

ワタシは、ウイルスも完全撃退し湿疹も消え、元気でーすヽ(´▽`)/
“免疫力って本当に大切~~!!”ですね。『 実感!』

2015.10.28


« おいしいよ、タイのごはん(^^) | トップページ | で、、できないι(´Д`υ)アセアセ »