« お手軽(^^) “保冷剤でアロマ” | トップページ | パクチーの花はこれだった(lll゚Д゚) »

ヒェ~!!!パクチーの知られざる姿

5春先に今年は、どんなハーブを植えようかなーと園芸店にひょこひょこと顔を出していたのですが、その中にパクチーの苗を発見eyeしました。小さいながらも、しっかりとアノ個性豊かな強い香りを漂わせていました。
『さっすがー!パクチー』です。
生命力の強さを感じ、育ててみることにしました。
 

観賞用&たまに葉に触れて『Wow~タイの香り♡』とひとりニヤニヤで密かに楽しもうかなーと思い、プランターにローズマリーとともに植えました。パクチー君、どんどん育ち、思いもよらずの豊作ヽ(´▽`)/。わっさわっさと葉がつきました。
一緒のローズマリーさんは気のせいか、パクチー君から離れて離れて育っていきプランターから斜め咲き?やはり、個性豊かな強い香りは、ローズマリーさんにとっても強烈だったのでしょうか(笑)

パクチー栽培初心者、予想外の豊作にびっくり(゚0゚)
観賞用から食用となっちゃいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そして、先日感動の瞬間が~~~やってきたのです。


コレハ~~!!???*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

31

ナ!ナント!!!
パクチーの先端にハ ! ハナが咲いているではありませんかぁ~~~。
それも、花びらの先がうっすらとピンク色の花と白い花。
あまりにも可憐すぎる姿に完全ノックアウト!個性の強い香りと味のアノ、パクチーの花が、こんなにも可愛いとは、、、。
パクチー君、『君のギャップにやられましたヽ(´▽`)/』
 

パクチーについて熱く語ってきましたが、実はワタシ。。。、パクチー大好き!
では、ありません(笑)。どちらかというとフレッシュパクチーは苦手なのかもー。タイ料理でも煮たり、炒めたりのお料理に入っている分には全く問題無いのですが、生でパクパク、『おかわりーお願いしまぁーす派』では、無いです(^^) 

でもでも、パクチー。なぜかヤケに気になる存在で、ひとくち食べたときの、『ムッギョ~ッ、ウッヒョ~sweat01』な感覚、ケッコウ好きで、“挑戦したけど今回もやっぱりやられたわー”的なココチの良い敗北感けっこう好き。癖になっています(笑)。あぶない奴ですヽ(´▽`)/

タイにいると、タイ友が『お腹の調子が悪くなりそうになったら、生パクチーをバクバク食べなさい』と教えてくれました。
個性豊かな香りと風味のパクチー。白い可憐な花にも参りました。ますます気になる存在のパクチー、ゲームは、ますます過熱しそうです。
( ̄ー ̄)ニヤリ

 

2015.6.25


« お手軽(^^) “保冷剤でアロマ” | トップページ | パクチーの花はこれだった(lll゚Д゚) »