« “ 心より感謝を込めて 7周年 ” | トップページ | ヒェ~!!!パクチーの知られざる姿 »

お手軽(^^) “保冷剤でアロマ”

20161好きな香りに包まれていると、おだやか~なホッとしたやわらかな気分になれます。
どこからともなく、優しく、流れるようにかおってくる香り。。。好きです(*v.v)。
 

スパ王国、タイ。
エッセンシャルオイル、選ぶのに一苦労するほど、豊富です。お値段も日本で購入するよりお安いです!(^^)!
ショップに行くと、クンクンクンクンと好きな香
りを求め、1時間はあっという間に過ぎてしまいます。タイでのお楽しみTimeの1つです♡ 

タイから大切に持ち帰ったお気に入りの香りをディフューザーやルームスプレーで楽しんでいたのですが、もっと手軽に楽しめないものかと、いろんな方法を試みていたのですが、どれもイマイチで一長一短というところでした。 

ところが、最近『ムムム~!な情報』みつけました♪
『保冷剤』を使って、カンタンにお気に入りの香りを楽しめるのです。
用意するのは、
エッセンシャルオイル、保冷剤、容器です。ちょっぴり、かわいらしさをプラスするために、今回はビー玉を入れてみました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
エッセンシャルオイル以外はすべて100円ショップで調達です。

2016220163_5

ガラスの容器に保冷剤を入れ、ビー玉をポンポン。そしてエッセンシャルオイルをお好みで数滴垂らして完成です(◎´∀`)ノ
20164あとは、お気に入りの場所に忍ばせてカンタン、アロマコーナーの完成です。
気になる保冷剤の正体ですが、主成分は水で製品の約98%を占めるそうです。残りの成分は高吸水性ポリマーで、水を固める性質があり紙オムツなどに使われているそうです。
 

ちょっと写真では大きさがわかりずらいですが、今回は保冷剤3分の2、エッセンシャルオイル5~6滴の調合です。場所にもよると思いますが、この量でも1週間くらいは十分に楽しめます。
ちなみに、このサイズはトイレで活躍しています(^^)
だんだん、蒸発して無くなってきますが、ラストにもうひと踏ん張りしてほしいときは、水を数滴加えると、ラストパワーで香りをしぼりだしてくれます(笑)
エッセンシャルオイルの量で、控えめな香り、パンチのある香りを調節し楽しんでいます。
 

準備もカンタン、後片付けもカンタン♡ 香りも長持ち♪
ますます、『おいらー、オイラー (笑)』!!?  (ノ∀`) アチャー
 

アロマテラピー、気軽にできる自然療法とも言われていますが、妊婦さんや、お年寄り、敏感な体質の方は、専門知識のある方にご相談してオイルを選んで頂くと、より安全に楽しく、香りを生活に取り入れることができると思います。
 

2015.6.10


« “ 心より感謝を込めて 7周年 ” | トップページ | ヒェ~!!!パクチーの知られざる姿 »