« 憧れのココナッツジュースは、、、 | トップページ | はいて『押す』『ほぐす』 »

おしりもキュートな“チョンプー”

20155_2『日本で楽しむタイ コレクション フルーツ編~~ヽ(´▽`)/』
タイで買ってきたフェイクフルーツです。
20156_2

全体像とおしり部分のアップでのご紹介です。
お・し・り 、キュートでしょ! フェイクですが良くできています。

フォルムと名前が、とってもかわいい『チョンプー』という果物です。味は、シャキシャキとした、水分いっぱいのとってもみずみずしいフルーツです。
カットした、見た目・ 歯ごたえは、りんごなのですが、味は、、、甘味の無い、梨!? (笑)。実にさっぱりとした味わいのフルーツですヽ(´▽`)/
ワタシは、結構好きです。甘いフルーツだろうと口に入れると、次の瞬間にやってくる、『なんじゃーコレ~~sweat01』の裏切られた感。ケッコウたまりません( ̄ー ̄)ニヤリ
確かに、暑い国のタイ。気軽に(皮ごと食べます)水分補給が出来、カロリーの低いフルーツは必須なのかもしれません。日本にいると、“甘い”、“酸っぱい”と味がはっきりとしている方が美味しいフルーツと感じますが、このなんとも言えないトボケタ?、外見の華やかさから想像出来ない淡白すぎる味は、不思議な魅力です。


そして今回、このチョンプーに、またまた驚きの新事実が発覚しました!
実の付き方、りんごや梨のように一個一個、木になるイメージを持っていたのですが、、、

ドッヒャー!!!

2015220151_5

20154_4


(photo:khun บ้านสวน) 

こちら、ホンモノのタイのチョンプーです。こんなにゴロゴロと木に連なって実が付くんですね。ビックリです。味も意表を突かれましたが、木になる姿にも意表を突かれました。
『やはり!!!、アメージングタイ~♡♡♡』と、ひとりニヤニヤが止まりません。チョンプー、やはりキュートです♪。タイからの便りに大受けーーーヽ(´▽`)/
 

そして、もうひとつ!
あっさり味のチョンプーでは無く、メリハリ味のチョンプーのご紹介です。
ワタシは、あまり好きではないと自分では思っているのですが、なぜか怖いもの見たさ感で、ついつい手を出してしまう食べ方があります。

2015ちょっと、わかりずらい写真ですが、カービングされたフルーツの器に入っている白い物体。ところどころに赤いつぶつぶが入っています。
この正体は、グラニュー糖+唐辛子+塩です。
チョンプーやパイナップル、熟す前のマンゴー等につけて食べている姿を良く目撃します(^^♪

ちょっと、調べてみたのですが、『プリック・グルア!?』と呼ばれるようです。タイ語でプリックは唐辛子、グルアは塩でしょうか。砂糖の存在は何処にいってしまったのでしょうー(^^)/~~~ 
砂糖が主役で、唐辛子と塩はパンチの効いた脇役のような気がしますが・・・、『プリック・グルア』?(笑)
今度、タイ友に確認してきます。
この、ビミョーな“甘っ!辛っ!しょっぱっ!”のフルーツのお供!?、チョンプーに付けて食べてみると、初めて口にした時は、正直、ウッヒョーsweat01と逃げ腰の味だったのですが、今は、ひと口めは、やはりウッヒョーなのですが、これがナゼカ止まりません(笑)。クセになる味というか、さすがタイやねーと唸ってしまう味です。3口めくらいからは、コレ無しでは食べられなくなっちゃったりしてdash

やはり、好きなのかもーしれませんね(^^)v
タイのフルーツは楽しい~♪

2015.4.8


« 憧れのココナッツジュースは、、、 | トップページ | はいて『押す』『ほぐす』 »