« BHAWA SPA | トップページ | 憧れのココナッツジュースは、、、 »

知らなかった!!ココナッツオイル人気

Photo_2今、話題だそうですね、ココナッツオイル。つい最近知りましたヽ(´▽`)/
完全乗り遅れです(笑)
 

TV等で紹介されたココナッツオイルは、品薄状態でなかなか手に入らないほどの人気だとか。
ワタシにとって、『ココナッツ~』とくれば、やはりタイです。そしてタイのココナッツといえば、老舗ブランドのCHAOKOH チャオコーが一番に浮かんできました。
チャオコーで、ココナッツオイル販売しているのかなーと調べてみると、『ありました、ありました!』
ココナッツオイルの、人気の理由や効能などは、後から調べることにして、まずは購入してみました(・∀・)ニヤニヤ

6ココナッツオイル、気温が25度以上では無色透明の液体で、25度を下回ると固まるそうです。なーるほど!寒い札幌、白色の固体状態です。ココナッツオイルは、ココヤシの木になる実の白い胚乳部分からとれる油で、脂質を構成する飽和脂肪酸のうち、『中鎖脂肪酸』が多く含まれているそうです。 

この『中鎖脂肪酸』が今、注目の成分らしく、アルツハイマーの予防や改善効果が期待されていたり、消化吸収率が高く、すぐに燃焼して効率よくエネルギーとして使われるので、肥満の原因となる中性脂肪が蓄積しにくいらしいです。 

またココナッツオイルの代謝産物には強い抗酸化作用があり、シワやシミなどの老化を防止する力を強める効果も期待できるそうです。 

ヘェー、ココナッツオイル、凄っ~。 

さっそく、実験開始(笑)していますが、まずは1日大さじスプーン2杯(30CC)程度の摂取からスタートして自分にあった適正量を見つけていくのが良いそうです。先日見たTV番組では、健康に良いと言っても、オイルなので1日大さじスプーン4杯くらいまでが良いでしょうーと紹介していました。
いろいろお勉強しながら、使ってみようと思います。
 

今は、コーヒーに入れたり、トーストに塗ったりしていますが、先日、辛目のカップ焼きそばに入れてみたら、『アラッ~、マ~!美味しい~』、南国チックなお気に入りの味となりましたヽ(´▽`)/
安納芋にも試してみましたが相性バッチリでした。ココナッツの香りと味が苦手で無ければ、ココナッツオイルけっこう万能かもしれません。
あっ!、冷たいヨーグルトに入れてみたときは、ココナッツオイルが、さらにがっちり固まってしまいましたがー(笑)
 

“ココナッツオイル”、商品によって味や香り、製造方法は様々のようですが、収穫したココナッツを生の状態で圧搾し、溶剤などを使わずに抽出した“バージンココナッツオイル”が安心ですね。 

そういえば、タイ人って、あの強烈な太陽を浴びているのに、シミが無いなぁーって、いつも不思議に思っていたのですが、もしかして~、このココナッツオイルが関係している?( ̄ー ̄)ニヤリ

2015.3.9


« BHAWA SPA | トップページ | 憧れのココナッツジュースは、、、 »