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筋肉が脂肪に乗っ取られるぅ~!?

20151Wow~ ヾ(´ε`*)ゝ
筋肉ムキムキのマッチョなお兄さまー。
まさに主張する筋肉っていうカンジですね。奥ゆかしいひっこみじあんの、鍛えられた筋肉もステキですけど(笑)
筋肉、とっても大切ですね。
 

『サルコペニア』ってご存知ですか?
ワタシは、つい最近はじめて聞いた言葉でした。最初は新種のウイルスの名前かなーと思いました(*´v゚*)ゞ
ラテン語でサルコ(Sarco)は筋肉、ペニア(Penia)は減少という意味の言葉だそうです。


そして、見た目じゃわからない“新型の肥満”が『サルコペニア肥満』というメタボより生活習慣病のリスクが高くなると最近の調査で明らかになったという、要注意の肥満です。 

『サルコペニア肥満』とは、加齢によって筋肉が減り、脂肪が増えることで、体重や体型が変わらなくても、カラダの中では、筋肉だった部分が脂肪に置き換わっていくという、『カムバック!!!キンニクゥゥゥ~』と、思わず叫んでしまいそうな筋肉の大切さを痛感する、見た目にはわかりにくいオット~な肥満のようです

筋肉は加齢による老化や運動不足などで使わない状態が続くと細く衰えていきます。筋肉が衰えると基礎代謝も減り、体が消費するエネルギーも少なくなり、今までと同じ量の食事をしていても消化されず脂肪として蓄積されてしまいます。
そして、筋肉がやせ細り、体の中が脂肪だらけになった状態を『サルコペニア肥満』というそうですw(゚o゚)w
 

サルコペニア肥満は高齢者に多い症状だそうですが、若い年代の人たちにも予備軍が見られるそうです。最近は、誤ったダイエットでたんぱく質が不足し、減った筋肉の間に脂肪がつく、若い女性の『サルコペニア肥満』も多いそうです。

20152サルコペニア肥満予防には、下半身の強化です。
下半身の筋肉は、エネルギーをたくさん消費するところなので、毎日続ければ基礎代謝量もアップ。さらに脂肪がつきにくい体質を手に入れることができます。
 

でも、『毎日の運動習慣』って、わかってはいるのですが、毎日って、やはり大変ですね。
ちなみにウォーキングだけで筋肉をつけようとすると、毎日8000歩以上、約60分歩かなければならないそうです。
 

この方法は、ちょっと、ワタシには無理ぽい(笑)
『筋トレとストレッチの組み合わせで毎日10分。効率良く下半身を強化!』
こちらの方法なら、なんとか毎日続けられそうです。
筋トレ+ストレッチ派で、しなやかで質の良い筋肉を育ててみようかなと思っていますヽ(´▽`)/
 

『ストレッチ』は、タイマッサージの中にも、たくさん取り入れられています。
筋肉が伸びると筋肉の中の血管も伸び、血流も良くなります。
筋肉が喜ぶ気持ちのいぃ~ストレッチですヽ(´▽`)/
タイマッサージも、是非、
『筋肉Up作戦』のおひとつに、いかがでしょうか♡♡♡(/ ^^)/
 

2015.1.24


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