« Sawatdii pii mai kha 2015 | トップページ | 筋肉が脂肪に乗っ取られるぅ~!? »

楽しい♪おいしい♪食べたぁ~い♪

Pc100108_2なんだか
あまり
美味しそうには、
見えないかなー(^^)
 

アイスをひとくち頂いてから、このシステム!?を伺い、うれしい~、楽しい~の大興奮で♪、『欲張りトッピング』をしてしまい、ちょっと美しさに欠ける写真となってしまいました。ごめんなさい。 

バンコクで今、話題のデパート『CENTRAL EMBASSY』の『nara』というタイ料理のレストランで頂いたデザート『Nara's coconut Ice Cream 』です。
これが、おいしくて、おいしくて大感激 !!(/ ^^)/!!

Pc100109
あっさりとしたココナッツアイスクリームと、8種の色とりどりのトッピング。このトッピング、アイスに『かけ放題』なのです。
アイスひと口に、トッピング大盛です(笑)
 

タイのデザート大好きです。
いつも興味、好奇心、食欲~が、一挙にやってきて、『ナニコレ~、不思議~、美味しい~』と、感激しているうちに、あっという間に完食というパターンなのですが、今回は、こんなにもたくさんのトッピング。時間をかけて全種類制覇です。『デザートは別腹』、久々の実感でした。
 

今回の8種のトッピングの中に、タイのデザートで良くお目にかかる、『常連さんだけど、ナゾ~の摩訶不思議』なモノが2つありました。
“緑のにゅるにゅる”と、“赤いサクサク”です。
“緑のにゅるにゅる”は、かなり『エーーっ』な容姿です(笑) 
“緑のにゅるにゅる”も、“赤いサクサク”も、かなりの回数で食べているのですが、タイ特有の何かなんだろなーと、いつもは『ふわぁ~』と、スルーしていたのですが、今回は、ちょっと気になって調べてみました
ヽ(´▽`)/
 

“緑のにゅるにゅる”は、Chendolチェンドルと呼ばれる、緑豆と米粉にパンダンの葉を煮だして色と香りをつけたゼリーだそうです。ワタシは勝手に海藻かなと思っていました。ツルッとした食感は、冷たいデザートに相性ピッタリです。
“赤いサクサク”は、レッドルビー。
なんと!正体は『クワイ』だそうです。おせちに入っているアレだったんですね 。びっくり!クワイをカットして食紅で染めるそうです。

2014_naraレッドルビーはタイ語でThab Thim タップティム。
『Thab Thim Grob』(クワイのココナッツシロップかけ)というデザート、食べたことあるかもー。
サクサク感がヤミツキになります。

←こちらの写真、『nara』のWebより掲載させて頂きました。使用前の美しい写真です(笑)
トッピングの8品は、
緑のにゅるにゅるのChendol、
赤いサクサクのred ruby くわい、
黄色が、コーンとジャックフルーツ、
ローストピーナッツ、
白いのは、カオニャオ(もち米)と、たぶんナタデココとアロエ。ナタデココとアロエは、自信無しです。次回は、きちっと観察してきますeye
 

『nara』のココナッツアイスクリームは、本当に楽しくて美味しいです。とってもHappyな気分にさせてくれました。
もちろんタイ料理も、絶品で、ご一緒したタイボスは『ここは、麺とアイスクリームが美味しいよ』とチャーミングな笑顔でおっしゃっていました♪
お腹がいっぱいで、今回麺は食べられませんでしたが、次回は『麺!』、いってみまぁ~すヽ(´▽`)/
8種トッピングのココナッツアイス、オススメです♪

 

2015.1.10 


« Sawatdii pii mai kha 2015 | トップページ | 筋肉が脂肪に乗っ取られるぅ~!? »