« Erbでハンドセラピー♪ | トップページ | Sabaai! Sabaai! Thailand Ladies Party 2014 »

くび~、てくび~、あしくび~ぃ♪

2014そろそろ、、、フトンの中から元気にスパッと起きられない季節となりました。
ぬくぬくとした温かさが、なんとも心地いい~♡

札幌、最低気温がとうとう1ケタ台になってしまいました。、朝晩の冷え込みが、冬の到来を『そろそろ準備してねー』と、伝えてくれているようです。
『くるかぁーーー冬!』、『くるよねーーー冬!』っていうカンジです(笑)
 

今年の冬の『冷え対策』、これでいこうと思います。
『三首の温め~ヽ(´▽`)/』
三首~!? 
『首、手首、足首』の3つの『首』です。
首、手首、足首を温めることでポカポカ度Upするそうです。
『3つのクビ~』、おざなりにしていました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2014_2
今までは、首はファッション重視のストール・マフラー。手は、手の甲・手の平のみ、足は足首から下を保温していました。『クビ~』が大切だったんですね。
確かに、昔、おばぁちゃんのところへ遊びに行ったとき、冬は首にスカーフをし、手編みの毛糸の靴下は、足首から上の部分がリブ編みの長めのモダンな(笑)靴下でした。
おばぁちゃんの時代から、『3つのクビ~』はポカポカ ポイントだったのですね。
 

首は冷えると全身の冷えにつながり、冷えによって首周辺の筋肉が硬くなり肩こりや頭痛の原因となることもあります。冷えを感じたらストールやスカーフで首元の熱を逃さないようにしましょう。
足首の温めには、血行の妨げにならない締め付けのゆるい長めの靴下やレッグウォーマー、足湯もオススメです。

その他、軽いストレッチも効果が期待できます。
男性よりも女性に冷え症が多いのは、筋肉量の違いだそうです。筋肉を動かすことで、熱(体温)を生み出しているので、筋肉量が少ない女性は熱を作り出す力が弱いそうです。
『キンニク~ッ』大切ですヽ(´▽`)/

一度冷えると、なかなか温まらない冷え。冷え対策はまめな対応が必要ですね。
今年の冷え対策のポイントは
『くび~、てくび~、あしくび~ぃ♪』でいこうと思います。

2014.10.8


« Erbでハンドセラピー♪ | トップページ | Sabaai! Sabaai! Thailand Ladies Party 2014 »