« ねじれてる~ 『ネジバナ』 | トップページ | Erbでハンドセラピー♪ »

マッサマン カレー

『マッサマン カレー』
この名を初めて耳にしたのは、米国情報サイトCNNGoが2011年に発表した、『世界で最もおいしい50種類の食べ物 (World's 50 most delicious foods)』というニュースでした。
 

第1位が『タイのマッサマン カレー』。
タイの、、、
マ・ッ・サ・マ・ン 、、、、、!?
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| アヒャ~聞いたことがないsweat01
タイ料理に、目の無いワタシには、かなりのショック。
『なんじゃー、ソレ~~ヾ(*゚A`)ノ』と衝撃を受けた記憶があります。

だがしかし、強烈な衝撃を受けたにもかかわらず、『今度、タイに行ったときに食べてみよーっ』と、ノンキに構え、今だまだ食べていません(笑)
タイへ行くと、大好きなメニューがアレヤコレヤとたくさんあり、ついつい『衝撃のマッサマン』の存在を忘れ3年の年月が経ってしまいました。
アタマの中のメニューより、目の前のメニューに飛びつくタイプのようですヽ(´▽`)/
 

マッサマンカレーは、タイで格闘しながら食べるグリーンカレーやレッドカレーのような辛さの強いカレーと違って、マイルドで辛くないカレーという情報だけはインプットされていましたが、世界第1位に輝く美味しさとは、どんなものなのか興味津々度数かなり高い注目のタイ料理です。 

そして、『マッサマン、ご対面~』の機会が偶然にやってきました。
P8290172先日大好きな『いなばのツナとタイカレー』を買いに行ったときです。そばに見慣れない缶詰を発見しました。『タイカレー』の文字の後に『マッサマン』の文字がぁ~!!!

わぁー、いなばさん、
またまた新発売!?、ついにマッサマンカレーの登場ですかーと、大興奮。
が、よーく缶を見ると『ニッスイ』の文字。いなばさんで無くニッスイさんのタイカレーでしたヽ(´▽`)/
いなばファンとしては、正直、一瞬躊躇したのですが、『マッサマン』に惹かれウキウキ
購入です。
さっそく、試食♪
『あま~~っ (笑)』
ツナとさつまいも+ココナッツミルクの甘いスープで、ハーブ系の味・香りは、あまりしない気がします。“タイハーブ好き”なので、そう感じるのかもしれません。
マッサマンカレー、初体験。本場のマッサマン未だ食べたことが無いので、感想はこれくらいでヽ(´▽`)/

大好きなライターの下関崇子さんが『マッサマンカレー』のレシピを載せているので、更に想像を膨らませて楽しんでいます。
そして、下関さんのレシピを見て思い出しました!
もしかして、
ーワタシ、マッサマンカレー食べたことがあるかもしれないー
数年前、タイ人の友人が『お母さんの田舎のカレー』と言って出してくれたカレー。大きなじゃがいもと骨付きの鶏肉が入っていて、ほんのりと甘いカレー。
そしてナッツ好きには、たまらないカシューナッツかピーナッツを砕いたのが入っていたのが、とっても印象的な、香ばしさがヤミツキの絶品カレーでした。
もう一度食べたいと、いつも思っていたカレー。
名前がわからなくリクエスト出来ずにいたけど、
もしかして、アレがマッサマン!?ー・・・。

既に出会っていたのかもー。
ー ゲーン・マッサマン ー
ますます、幻の『マッサマン』ですヽ(´▽`)/

 

2014.9.8 


« ねじれてる~ 『ネジバナ』 | トップページ | Erbでハンドセラピー♪ »