« 汗がスゥー♡爽快シート | トップページ | マッサマン カレー »

ねじれてる~ 『ネジバナ』

2014自由奔放に育ってもらっている(笑)、庭の「芝生ゾーン」。芝生というより、もはや「ミニ野原」です
ヽ(´▽`)/
「来るもの拒まず去るもの追わず」のおおらか精神!?で、お手入れをノンキにしていると、あっという間に多種植物地帯です(笑)
 

そんな「芝生野原ゾーン」を、雨上がりの朝、母が草むしり。ホームセンターで入手した新兵器でせっせとお仕事です。
『お疲れさまっス o(_ _)oペコッ』


作業を終えた母が、
『庭にネジバナが咲いているから見てみて』 と。
ネジバナ?なんじゃーそれ~。
ひょこひょこと探しに行ったのですが見つからず。第一発見者の母とともに再度、現場検証(◎´∀`)ノ
『あったぁ~shine
『ちっちゃ~~い』
腰を屈めて、よーく探さないとみつけられない細くて小さな花でした。
写真、がんばって撮ったのですがボケボケです。
実は前方の花の後ろに、もう1本ネジバナ写っています(笑)
「ねじれてるーヽ(´▽`)/」 それでネジバナなのですね。

20142ワタシのつたない写真では、この花の美しさをお伝え出来ないのでリンクフリーの植物事典から写真お借りしました。
そうそう、お花はこんなカンジヽ(´▽`)/
 

ネジバナ調べてみました。
な!なんとラン科の植物だそうです。
この写真の花を見るとラン科というのも納得です。
全体に10~20㎝くらいの小さな植物で、らせん形についた1つの花の大きさは5㎜弱くらいなので肉眼で美しさを堪能するには、かなり窮屈な姿勢での観賞となります(笑)
 

可憐で美しい~♪
きっと、どこからかタネが飛んできて芽を出してくれたのでしょう。
多年草だそうですから、来年も楽しみです。
 

ランと言えばタイヽ(´▽`)/
今日、タイの友人からお庭のお花の写真届きました。
摩訶不思議~、キレイ~、おもろっ!
『タネ、飛んでこないかなー(笑)』

201408marisa1201408marisa3_4201408marisa4_4201408marisa5_5

2014.8.22


« 汗がスゥー♡爽快シート | トップページ | マッサマン カレー »