« ー 香りのちから ー | トップページ | あせった~よかった~マンゴー♪ »

みつけたー!万作だ~~っ♪

2014320142

もしかして、

これがーーー!?

あの~~!!!

『万作~~???!!!』

札幌もやっとやっと春の兆しです。モノトーンだった景色が、雪どけとともに一挙に彩づき始めます。
ゆっくり少しずつ華やぐのでは無く、アレ?、アレ~!?、アレ~ッ!!!という間に『彩』が増えていく気がします。一日一日というより、午前と午後で街の風景が変わっていくような『札幌の春』です(笑)

庭の積雪もやっとゼロとなり、ふっと眺めてみると、「芽吹き」ラッシュです。ついこの間まで、重く固い雪が圧し掛かっていたはずなのに・・・。
植物の力強さに、感動ですヽ(´▽`)/

そして、まだまだモノトーンの庭に、微かな黄色を発見!!!
松の木陰に隠れるように、ひっそりと清楚に何かが咲いているーーー。

ウッヒョー!!!・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 

ハ、ハ、ハナが~~咲いているぅー♡♡♡

隅っこに、ちょこんと。健気だけど、凛とした姿に、
「何も言えね~」の大感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

きっと毎年この季節に咲いていたのでしょうね・・・。
『スマン!、気付かなかった~ぁ。 』
そして、この花こそが、あの『万作』では無いかとshine
こんなに身近で咲いていたとは・・・、イヤイヤ参ったsweat01

20145昨年の今頃も気になっていたお菓子、北海道銘菓、六花亭の『万作』です。

『万作』の包み紙に描かれている、このお花、六花亭のWebサイトの商品説明によりますと、

『 春一番、早く咲く福寿草は十勝開拓当時、“まず咲く”がなまって「万作」と呼ばれました。』

と、あります。

歳を重ねてくると、季節季節のドラマにミョ~に感慨深くなります(笑)
『万作』も、いつの日からか春の風景を感じながら、しみじみと味わうお菓子のひとつとなりました。たぶんきっと、そんな自分に酔っているのだと思いますが。ハッハハー。

あんなに、“まんずっ咲いている福寿草、みつけたーい”と、恋焦がれていたのですが、こんなにも身近にあったとは・・・。なんだか、やっちまったなー感いっぱいですが、案外身近に、ステキなことってあるのかも知れませんね。
ー春の贈り物だったのかな。アヒャ~なぁーんちゃってヽ(´▽`)/ー

季節限定のお菓子だったと思います、『万作』。
そろそろ、買いに行かなくちゃ~(*´v゚*)ゞ

2014.4.15


« ー 香りのちから ー | トップページ | あせった~よかった~マンゴー♪ »