« 『mk』 デビュー | トップページ | 焼き魚&ミルフィーユ »

フルーツ・ソムタム

2013_3
この写真では、ぜーんぜーん美味しそうではありませんが、すごく美味しかった『フルーツ・ソムタム』です。

色どりもとってもキレイなタイのフルーツいっぱいのサラダなのですが、
(´・ω・`)ショボーンーーー
デジカメ崩壊直前の一枚です(笑)
 

『ソムタム』とは、タイ東北部イサーン地方の料理で『ソム』は、イサーンの方言で『すっぱい』、『タム』は、『叩く』という意味だそうです。
ずっーとソムタムのソムは、みかんのソムだと思っていました。みかんのように『酸っぱ系』の料理なんだなーと。タムについては、わからないのでスルーでしたが(笑)

Photo_2(写真:Thailand Food Toursより)

←こちらが一般的に『ソムタム』と呼ばれている『パパイヤ サラダ』です。
パパイヤと言えば、オレンジ色のなんとも言えない触感のフルーツを思いますが、ソムタムのパパイヤは、青パパイヤです。
青パパイヤって~?

完熟前のパパイヤなのか、品種が違うのかは、まだ調べていませんが、シャキシャキとした触感のフルーツというより野菜なカンジです。 

『小さな頃は野菜で、大人になったら果物になる、お父さんが嫌いなフルーツは、なぁーんだ!?』
、、、、、、、。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン (笑)

ソムタムとの最初の出逢いは強烈で、タイ人の友人が食べていたのを、ちょこっと味見。『辛いから日本人には無理かもね~』と言われたのですが、多少の辛さには自信があるワタシ、パクッとひと口。
ヒェ~~!!!━━Σ(゚д゚;)━━!! 飛び上がりましたぁーー。
その日は、半日くらい味覚障害だった“辛~い思い出”があります。
 

ご安心ください。このとき食べたソムタムは友人の好みで、『プリッキーヌ(唐辛子)いっぱい入れてね。』のリクエストのソムタム。すべてのソムタムが激辛ではありません。辛いけど(笑)

一般的なソムタムの材料は、青パパイヤ、いんげん、トマト、プリッキーヌ、にんにく、マナオ、干しエビ、煎りピーナツ等々。これに砂糖、ナンプラー、マナオ果汁が入るのかなー。味は、タイ料理の定番、『甘くて、辛くて、酸っぱくてー』です。 

実は、ソムタムそんなに好きじゃなかったのですが、ランチブッフェで『実演コーナー?』があり、それからハマりましたヽ(´▽`)/

Photo←クロックと呼ばれるタイのすり鉢!?に材料を入れて、ポクポクシャカシャカと潰しながら?叩きながら?青パパイヤに味付けをしていきます。
楽しぃ~♪ (◎´∀`)ノ
この様子を見ているだけで、『Wow~タイ!』とテンション上がります。
オーダーしてから目の前で作ってくれるので、ブリッキーヌやにんにくの量をリクエストすれば、お好みの『My ソムタム』が味わえるのです。
 

本当は、、、
クロックを使ってポクポクシャカシャカとソムタムを作る様子が大好きで、いつもそれが見たくてソムタムコーナーへ、いそいそ・ヘラヘラ・ニコニコと、通っていたのですが、『ワタシの大好物はソムタム!!!』と、仲間の間でかなり有名となってしまいましたsweat01
『ソムタム、、、』嫌いじゃないけど、大好物でもないのですがー(*^-^)
 

そして、ソムタム大好物のワタシの為に(笑)、タイ人の友人が『おもてなし』で作ってくれたのが、最初にご紹介したフルーツのソムタムです。
チョンプー、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、グァバ、ぶどう、トマト、にんじん、などタイの美味しいフルーツがいっぱいでヤミツキの予感です
shine
『ソムタム・ポラマイ』というそうです。
これは、本当に大好物ヽ(´▽`)/ヘ・ヘ・ヘ



ムショウ~に『ソムタム・ポラマイ』食べたくなりました。

そうだー(◎´∀`)ノ、

こんなときには、大好きなあの本、『暮らして恋した バンコクごはんの登場です。
あった!あった、レシピ~♪
タイトルは、
『果物のソムタム ーなぜか、ちゃんとごはんに合う!ー』です。

この本オススメです。日本の食材や調味料を使ってタイ料理を作っちゃうんです。著者の下関崇子さん、男前です(笑)。美味しいタイ料理が、『おうちご飯』としてカンタンに、美味しく、手間要らずで出来ちゃいます。

『なぜか、ちゃんとごはんに合う、果物のソムタム』、近日チャレンジ予定です。

そして、『おやつ』メニューのページを覘いて見ると、材料がバナナとココナッツミルク。只今、我が家に在庫アリ~♪
まずは、チョーカンタンで、チョー美味しい、『バナナのココナッツミルク煮』作ってみようかなー。
ってか、、、、『作る』って言っていいのでしょうかー。ほとんど入れて煮るだけ(笑)
でもでも、これが本当に美味しい。
タイのおやつ、材料だけでは味が想像できません(笑)

2014.1.29


« 『mk』 デビュー | トップページ | 焼き魚&ミルフィーユ »