« Sawatdii pii mai kha 2014 | トップページ | フルーツ・ソムタム »

『mk』 デビュー

201312_mk_suki『どうしてかなー』
『なぜかなー』

タイへ、もう何十回も行っているのに一度も食べたことのなかった『Suki』と呼ばれているタイ料理。

(←写真:mk RESTAURANTS webより) 

ワタシの中で『タイスキ』→『タイ風スキヤキ』という勝手なイメージがひとり歩きしてしまっていたのかもしれません。

『旨い!』

こんなに、あっさりしているお鍋だったんですねー。
ワタシの『Suki』デビューは、パタヤ セントラルデパート内の『mk RESTAURANTS』。
タイ人の友人が、『ヘルシーで、安くて美味しいー。そして楽しいよー♪』と言って連れて行ってくれました。

オーダーは、全てタイ人の友人におまかせヽ(´▽`)/
野菜、薄切り肉、魚介、つみれ、トウフー、麺、練り物にワカメ(笑)等々。
そしてびっくりオーダーは、Fresh Egg!!! 
エェ!~エッ~!!!?生タマゴーw(゚o゚)w 
まさかー、『Suki』は、やっぱり『スキヤキ!?なのー』。タイ人の方が生タマゴを食べる姿、今まで見たことがありません
店員さん、次から次へと手際よく注文の品を運んでくれます。もちろん『鍋奉行』は、タイ人のお友達。ワタシは、エサを待つ小鳥のように静かに待ちます。
きたー!生タマゴ。
タイ人鍋奉行、タマゴを割って、軽くかきまぜています。

すき焼きのように生タマゴつけて食べるのかなー?

まずは、ご覧下さいヽ(´▽`)/
これが、『mkの Suki』でーす。

生タマゴは、仕上げに入れていましたね(笑)
ワタシの友人のタイ人鍋奉行は、薄切り肉にタマゴをからませて入れていました。自分の好きなようにしていいよーって(◎´∀`)ノ
 

『たれ』がこれまた絶品~~。『This is Thai !!! ( ̄ー ̄)ニヤリ』 ここでタイの香り、味の登場です。
上の動画では、具材を直接にタレに付けて食べていましたが、かなり辛いので、辛いのが苦手の方は、美味しいダシの出たスープと具材を取り分け、少しずつ『タレ』を入れてお好みの味を作っていくのも楽しいです。

MkMk_4

 

↑これは、タイ人鍋奉行(笑)オススメの『ケールのオイスターソースかけ』と『鴨のロースト』です。 箸休めにGood!
そして、やはり締めはタイでも麺かおじや!?でした。ワタシたちはおじやを選択。美味しかったです。

Mk_5『もぉ~、お腹がいっぱいヽ(´▽`)/』
でもでも、やはり!!!、
デザートは別腹でーす。辛いタイ料理の後は、さっぱり系か甘いモノ系は、かかせません。
 

アイスクリームもいろいろありましたが、やはりタイのデザートをチョイスです。
『Lotus seeds with Red Beahs』
蓮の実とレッドビーンズ トッピングのかき氷!?。ちょっと記憶が曖昧なのですが、お豆の下はココナツミルク味の氷だったと思います。
さっぱりしていて、とっても美味しく大好きなデザートとなりました。
 

『mk Suki』デビュー、本当に楽しく美味しい時間でした。
2014_mkお会計の時、レジにあった『ちらし~』。
人数によってオススメセットメニューもあるようです。
これなら、オーダーも楽ちん。タイ語がイマイチでも安心です。
追加注文は、ニッコリほほ笑んで指さし、身ぶり手ぶりでぜーんぜーん大丈夫
ヽ(´▽`)/
 

『Suki』、案外大量にいけちゃいます(笑)
こんなに注文して大丈夫?と思ったのですが『心配ご無用』でした。野菜もたっぷり取れるし、またまた、『はまっちゃいそうです。』

アッ~~~!!!
!!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2013_mk忘れていました!!!、
もうひとつ、楽しかったのが『mk Dance』。
スタッフが、音楽とともに突然踊りだします。
ニコニコとプロの顔でダンスする人、クールな表情な人、あ~ぁ仕方ないなぁ感いっぱいの人。
いろいろです。
これはこれで個性があってタイらしいのかも。マニュアル化された笑顔も嫌いじゃないけど、これもありかと(笑)
053_2
ワタシの近くで踊っていたスタッフは、満面の笑顔でダンス。プロですねー。イケメンでしたヽ(´▽`)/
突然のダンスに驚き、写真もブレブレです。
m(__)m
 

遅めのランチで行ったのですが、『mk Dance』を見ることができてラッキー♪

タイで暑い暑いといいながら食べたSuki。
今日の札幌マイナス6°w(゚o゚)w さーーーぶっ!!!
恋しや~恋しや~ 『 mk Suki 』(笑)

2014.1.12


« Sawatdii pii mai kha 2014 | トップページ | フルーツ・ソムタム »