« いなばさぁーん、アロイ ! | トップページ | สาละ ลังกา サーラランカー »

すいか

Photo_2Photo_5












(photo share : Jim Thompson Restaurants (Thailand) )

「すいか」が恋しい季節になりましたね。
大好きな「テンモーパン」を飲みた~い。タイ語でテンモーはスイカ♪。スイカシェイクです。ヽ(´▽`)/
いつもタイへ行くと、このテンモーパンを1日何杯もグビグビ~と飲んでいたのですが、最近どうやらシロップが入っているらしいと気づき(笑)、グビ~くらいでセーブしています。糖分の摂りすぎは、要注意のお年頃ですから (・∀・)ニヤニヤ
スイカそのものは、その日によって糖度が低いなぁーと感じることは多々あったのですが、スイカシェイクは、いつ飲んでも甘くて美味しくて、完熟スイカ100%の甘味なんだろーって勝手に思っていました。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

Photo_6
(photo share : อร่อยทุกวัน )

タイでは、屋台やレストラン、タイ人のお友達のオウチでもスイカは、皮なしで食べやすくカットされて出てくることが多い気がします。それをフォークでパクッ。
オサレーなスイカさんですヽ(´▽`)/
スイカは一年中、旬なのかもー。タイにいつ行ってもあるような。。。

真っ赤なスイカはタイでも愛されフルーツです。

日本の「すいか」といえば、やはりコレですよね。
Photo_9今、気がついたのですが、タイで三日月型に切った皮付きの「すいか」を豪快にかぶりつく姿にお目にかかったことは、ありません。
たしかに日本でも、今はあまり見かけない姿ですが(笑)
夏の風物詩~~ですね(◎´∀`)ノ
 

シャリッとした歯触りと爽やかな甘味で夏の渇きを潤してくれる「すいか」は、果実の90%が水分で果糖を多く含むことから、体内で素早くエネルギーに転換されるそうです。
また、昔から「すいか」には利尿作用があり、カラダのむくみ防止を助ける働きがあるといわれています。これは体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムなどの成分を豊富に含んでいるためだそうです。
トマトで有名な(o^-^o) リコピンもすいかには豊富です♪
 

あづ~い夏も、テンモーパン、キュートカット、定番のかぶりつき~でカラダを冷ます作用がある「すいか」で熱中症予防です。暑気払いのフルーツ「すいか」 は、楽しく美味しく元気をくれる、「待ってましたよ~」の季節の贈り物ですね。

Photo6








(photo share:左Malisa Language & Culture School , 右Siam carving Academy) 



2013.7.11


« いなばさぁーん、アロイ ! | トップページ | สาละ ลังกา サーラランカー »