« すいか | トップページ | サンパラソル ジャイアント »

สาละ ลังกา サーラランカー

2013 ーสาละ ลังกา
       บานสะพรั่งอยู่หลังบ้านー


タイの友達から、『裏庭にサーラランカーが咲いたよ』と写真とメールが届きましたヽ(´▽`)/
 

สาละ ลังกา サーラランカー。
なんてfantasticな花なんでしょうー。一瞬にしてココロ奪われました。
意図的なのか、はたまたピントがズレてしまったのかよくわかりませんが(笑)、この写真のぼわ~っとした
カンジに、サーラランカーに興味津々です。

『สาละ ลังกา 』で検索してみると、
まずは、タイ語のこのサイト
w(゚o゚)w Wow~!!!
花の迫力にびっくり。なんじゃこりゃーっていうカンジです(笑)
しかも、樹に連なっている丸いボールはナニ!
まさに、『実に面白い』ヽ(´▽`)/

สาละ ลังกา サーラランカー
英名はCannonball Treeだそうです。ホウガンボクとも呼ばれているそうなので納得です。そしてこの樹、 南伝仏典で「仏陀の生誕及び入滅の際の植物」として伝えられているインドサラ(沙羅の樹)と関わりがあるようです。
 

調べてみると、いろんな説がいっぱい~~。ワタシなりに理解できたのが、 タイではインドサラ(学名Shorea robusta)、タイ名สาละ อินเดีย(サーラインディア)は、暑すぎて開花できないそうです。そこで「สาละ ลังกา サーラランカー」が聖なる樹とされているようです。
『う~ん、真相は何処に~?!』ヽ(´▽`)/

あらためて知ったのですが、タイの友人の家には、この樹2本あるそうです。
もう何度も行っているのに、気がつかなかったsweat01
ワタシがタイを訪れるシーズンには開花していないのかなぁ。
今度、タイの友人に『สาละ ลังกา サーラランカー』について聞いてきます。
でも。。。、これって。。。、チョー、ハードルの高い質問\(;゚∇゚)/
ワタシのつたないタイ語では、、、伝わらない(笑)
身振り手振りタイ語英語日本語、、、単語攻撃でがんばって真相追究してきます。


おもしろい動画みつけました。
これは、สาละ ลังกา サーラランカーですが、Cannonball Tree!
オーストラリア・ケアンズのCannonball Treeです。
ところ変われば、意味合いも変わってきちゃう気もしますが、
『สาละ ลังกา サーラランカー』、気になる花・樹です。

2013.7.26


« すいか | トップページ | サンパラソル ジャイアント »