« これいいねー、野菜&フルーツなカラダ | トップページ | 『 万作 』、なーるほど。 »

新千歳空港で『 タイ王国物産展 』

201331_4『タイ王国物産展 2013.3/16(土)~3/25(月)』が、新千歳空港国内線ターミナルビル2Fのセンタープラザで開催されています。 

今回の物産展は、タイ関連の商品を扱う企業やショップが日本全国から集まり、タイのインスタント麺、調味料、カレー、シンハービール、ワイン、マンゴー、雑貨などを販売しています。

ちょっと驚いたのが、
「琉球泡盛」。なぜ沖縄の泡盛がタイのブースに登場しているの~!?と不思議に思ったのですが、横の「のぼり」を見て納得しました。“琉球泡盛は、良質なタイ米から造られています。”と書かれていたのです。
知らなかったですsweat01ヽ(´▽`)/ 泡盛の原料はタイ米だったのですねー。


201339_14201333_3201332まずは、本日一番の目的であるマンゴーをチェック。1個 800円の値札に思わず、『 高っ! 』 確かに品質の良さそうな立派な美味しそうなマンゴーです。でも、800円はねー。タイでのマンゴーのお値段を知っちゃっているので、イマイチ ナットクがいかずその場で唸り続けました(笑) 高い!でも食べた~い! 
ここは、日本 。タイからの輸送費がかかるのも十分わかっては、いるのですがー、、、やはり、高っ!

そうだ!みんなでシェアという手段がアル!ヽ(´▽`)/ 早速、交渉開始です。
『 たくさん、買いますから、お安くしてくださぁーい 』
『 いいよー。何個? 』
『 たくさ~ん♪ ニヤニヤ』
『 箱買いならイイヨー 』
おぉー、そうきましたか。値札チェ~ック。1箱7,000円。数えてみると12個入りです。1個583.3円の計算となります。 ここからさらにお値引きということですねー。
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ 交渉成立~~~ヤッター♪
お値段は、お安くしてくれた優しいお兄さんが『イヤー、ちょっと安くしすぎたかなー』と笑っていたので非公開ということで(笑)

『フュージョンバルLa Bama』というイタリアンとタイの食材を融合させた鎌倉にあるレストランのタイの契約畑から空輸の最高級のマンゴーだそうです。
大人買いの1箱12個入りのマンゴーは、タイ好き、マンゴー好きの仲間たちとシェア。よいお買いものでしたぁー(*^^)v 美味しかった❤
 

そして、今回楽しみにしていたのが、『OTOP オートップ』の製品です。
OTOPとは、One Tombon (一村) One Product (一品)の略で、タイ国内の継続的地域経済活性化を目的に展開されている一村一品プロジェクトのです。
タイ国各地方で伝統に培われ生み出された数々の製品は、世界的ブランドとなる可能性を秘めた魅力ある製品だと思います。
今回、展示されている陶器の数々、見ているだけでも楽しいです。陶器はタイでお気に入りを見つけても、大きなものは、日本迄運んでくることを考えると、ついつい諦めてしまいます。 コワレモノですし輸送費がドーンとハンパじゃない額となってしまいますから・・・。

もし、お気に入りが見つかれば今回はお買い得だと思います。一応、展示品となっていましたが、是非とお願いしたら購入も可能のようです。
世界的ブランドとなる前に、先見の明でキラリ輝く自分コレクションの逸品を見つけるのも楽しいですねヽ(´▽`)/


2013310_3201338_2

2013.3.20


« これいいねー、野菜&フルーツなカラダ | トップページ | 『 万作 』、なーるほど。 »