« スースー !(^^)! | トップページ | ピラメキーノ (*^ω^*)ノ彡 »

花のちから 植物のちから 

夏休みの自由研究って、今も小学生にあるのかなー。

“ 自由研究 ”、もっと楽しんでやれば良かったなーと、とお~い、とお~い昔を振り返り、『 おもろい小学生 』 では、無かったことに、ウーン惜しっ ! ψ(`∇´)ψと、ちょっぴり思っちゃったりしています。
 

そして、今、
なーんちゃって自由研究気分です。ヽ(´▽`)/

2012320121

花が咲いた~~、花の下の部分がぷっくらふくらんだ雌花~~

20125_3
只今、こんなイボイボの実がスクスクと成長中です。 

長い人生、目を向けてこなかった事に、今春から、目が向いています(笑) 

ワタシの『 はじめての園芸 』です。もう、もうsweat01お恥ずかしいくらいのチョー初心者です。 

はじめは、マッサージしながらグリーンが見えるといいなと思い、すぐにうかんだのが、最近よく見る『 グリーンカーテン 』。  

やったことが無いということは、ナゼカ無敵ヽ(´▽`)/
早速、調べて初心者マークの味方、『 グリーンカーテン栽培キット 』なるものを購入しました。

ゴーヤの苗2株、貯水機能付き栽培プランター、専用ネット、培養土、栽培説明書が届いたのが6月上旬 。
これなら、ワタシでもなんとか出来そうー❤とウキウキ気分でいたところに、早くも問題勃発~~。
 

専用ネットは付いてきたのですが、支柱がぁー。。。.入っていないsweat01
そうですよね、そこまで『 グリーンカーテン栽培キット』過保護ではありませんでした(笑)
早速、ホームセンターに支柱を探しに行ったのですが、いろんな長さ太さの支柱がいっぱいでーーー、
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 状態。
そんなとき、さっすがーホームセンターさん。『 栽培ネットキット 』なるものを発見。これを上手く組み合わせれば、ウフフ、出来そうな予感shine
 

2012そして、現在、
これが苗からスクスクと育ってくれた、ゴーヤの森(笑)、ゴーヤカーテンです。
今も空に向かって、どんどん伸びていってくれています。

植物の力って、すごいですね。
本来なら、伸びてきたツルの先端をハサミで剪定する『 摘心 』???とか、ミツバチのかわりに受粉のお手伝いをして、育てるそうですが、どこが、どうなっているのか、さっぱりわからなくてー。

苗を植えてから行ったのは、水やりと伸びてきたツルをネットにクルクルと絡ませたのと、肥料を2回ほど与えただけです。
初心者、勉強不足です。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

ゴーヤの花には実になる花の雌花と、花粉が出る花の雄花があるのだということも今回、初めて知りました。トホホ。Photo

水やりと観察だけは、毎日しっかりやっています。
お水とあいさつ!?だけで、こんなにスクスクと育ってくれているゴーヤさんに本当に感謝です。
 

最初は、実がつかなくても、“なーんちゃってゴーヤの森”ができれば、イイヤーと思っていたのですが、いざゴーヤの実をみると『 愛しのゴーヤ君 』となってしまいました。まさかの君付けです(笑)
大丈夫かな、大丈夫かなってドキドキハラハラしながら見守ってしまっている毎日です。
 

実は、こんなハーブや、

20121_42012_5

こんなお花も、

2012_720125_4

育てちゃったりしています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

毎日水やりと、ヨシヨシと眺めるだけのお世話係りですが、『 花のちから 』、『 植物のちから 』、『 自然のちから 』に、あらためてバッキュ~~ンな発見の毎日です。

これって、『 趣味の園芸 』になっていくのかなーと自問自答(笑)

でも確かなのは、『 花のちから 』、『 植物のちから 』。

キタ━━━━ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/━━━━!! な毎日です。

2012.8.9


« スースー !(^^)! | トップページ | ピラメキーノ (*^ω^*)ノ彡 »