« 夏には桃の葉 | トップページ | 花のちから 植物のちから  »

スースー !(^^)!

タイ語で『 Suu~Suu スースー 』は、日本語に訳すと、『 ファイト~ 』 『 がんばって~ 』というカンジの意味になるでしょうかーヽ(´▽`)/。 

微笑みの国タイで、優しいキラッキラッshineな笑顔で言われちゃう『 スースー 』は、も~~ぉ、たまりません゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
100メートル9秒台で走れちゃいそうなくらいの元気が出る大好きな言葉です。
 

ウーン、たぶん言葉というより、『 韻 』 が好きなのかもしれません。
がんばらなきゃ~のシチュエーションなんですけど、鼻からぬけていくような音色と強く発せられないトーンに、『 良い子、良い子、あたまなでなで~』的な(笑)

「Suu~Suu~」 → 「スースー」 → 「酢ー酢ー」??? 

キャハハー、本日はお酢のお話でした(◎´∀`)ノ
酢、酢と思っていたらアタマが、スー Suu~ とタイ仕様になってしまいました。

Photo←こちら、
友人、はま子(^^)から頂いたオサレ~な酢、『 PURE VINEGAR 』
しかも、Made in Sapporo. 
円山にある「中山酢醸造」さんの伝統の古式醸造から作られた大量生産ができない希少な醸造酢だそうです。
 

手づくり感いっぱいのラベルもイイ感じです。 

はま子先生オススメは、アロニア。最近の、はま子先生のマイブームはアロニアヽ(´▽`)/。以前も『 アロニアかりんとう 』頂きました。これも甘さの中に、ほど良いすっぱさが香る美味しいかりんとうでした。 

アロニアとは、北米原産のベリー系のバラ科の小果樹で、ナナカマドに似ていることから、ロシアでは『 黒い実のナナカマド 』と呼ばれているそうです。  

中山酢醸造さんのアロニアは、北海道伊達市原産のアロニア。
道産子アロニアですヽ(´▽`)/
ポリフェノールがブルーベリーの2倍以上も含み、健康維持増進に寄与する成分が豊富に含まれているそうです。
 

『 アロニア  PURE VINEGAR 』 、早速、冷たい水に氷をたっぷりいれて飲んでみました。(3~4倍に割って飲むのがオススメだそうです。)
暑い夏~sun、喉越しが良く、元気がもらえるピュアなビネガーです。
オリゴ糖入りなので飲みやすいです。牛乳、炭酸、焼酎で割っても美味しいそうです。
 

『 しょうが入りりんご酢 』は、味の想像がつくのですが、『 とまと酢 dash
ドレッシングやお料理に使うのは、ばっちりだと思うのですが、飲んだらどんなカンジなのでしょうねー。た・の・し・み~。
『 トマトが赤くなると医者が青くなる 』と、ヨーロッパの古いことわざにあるそうです。
『 とまと酢 』。いろんなものに入れてみて相性チェックしてみます。
あっ!まさかのアイスクリーム???
エェーッ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 

今回、『 酢 』についてちょっぴり調べていたら、うひょひょな情報見つけました。
『 酢ムリエ 』って、いらっしゃるんですねヽ(´▽`)/
そして、東京駅には酢カフェ『 飲む酢エキスプレ・ス・東京 』 があるんです。
 

メニューに『 酢フトクリーム 』、『 アイ酢クリーム 』ってー・゜゚・*。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
 
『 日本の夏~ 、日本の酢~!』なカンジでイィーですね。 

ワタシも、この夏は『 おうち酢カフェ 』で、いろいろ楽しんじゃおうと思います。

2012.7.24


« 夏には桃の葉 | トップページ | 花のちから 植物のちから  »