« 2012 東日本大震災復興支援チャリティープロアマゴルフ | トップページ | 夏には桃の葉 »

9 9 9

Photo9_2

Wow ~ ~ヽ(´▽`)/




100円ショップでみつけた、『 ラッキー チャチャチャ ウー♪ 』

999
『 マッチでぇ~す 』(笑)
(ひょうきんベストテンを思いだし、ひとり大受けです (*´v゚*)ゞ)
 

偶然、目に飛び込んできた999の文字。
『 9 』は、タイではラッキーナンバーです。
 

やったぁーヽ(´▽`)/
9が、3つもあるしーshine
なんでしょー、この幸せ感❤
なんでしょー、このテンションの高さ❤
 

テンション上がりすぎちゃって、
『 ラッキー チャ・チャ・チャ
キュ~ウ !!! ちゃん !!! 』
 
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||   

日本では、どちらかと言うと敬遠されがちな数字の『 9 』
それも、『 999 THE THREE NINE 』って。何か意味があるのでしょうかー?
思わず、タイで作られているマッチ?なんて思っちゃったりして。

Photo
岡山にある1890年(明治23年)創業の、現存する日本最古のマッチメーカー『 中外燐寸社 』さんのマッチでした。
ホームページからの抜粋ですが、
『長い歴史の中で培ってきた独自の技術やノウハウにより、イオウを全く使用しない「完全脱硫マッチ」を製造している日本で唯一のマッチメーカーです。』 とのことです。


マッチ箱の裏には、
『 このマッチは、ぜんそくや頭痛の原因である硫黄や硝化綿を使っていない健康第一のマッチです。 』 と書いてありました。

『 999 』デザインの意図については、残念ながら知ることは出来ませんでしたが、なんだか、ちょっぴりマッチ博士になった気分です。


このマッチ、タイで販売したら売れるだろうになぁー(◎´∀`)ノ

 

エ、エ、エーーーッ━━Σ(゚д゚;)━━!! 

このブログを書いている最中にラジオから流れてきた曲、
『 銀河鉄道999 』 驚き~~~。
なんだか、やらせチックなタイミングだけど、もってる!?、ワタシ~(笑)。
ゴダイゴじゃなく、EXILEだったけどヽ(´▽`)/
Photo_2 

タイのラッキーナンバーは『 9 』だよと、聞いて知っていましたが、アレ~どうして『 9 』なのかな?と、今、改めてフッと湧いてきたギモン。 

日本のラッキーナンバーといえば、一般的には「 7 」とか「 8 」になるのかなー。

ラッキー7は、ラッキー7だからラッキー7だし(笑)
「8」は、「八」。末広がりで縁起の良い数とされていますね。

タイのラッキー9も、ラッキー9だからラッキー9なのかも(笑)
ちょっと、調べてみました。

やはり、いろんな説がありましたが、フムフム説をご紹介。 

“ 9はタイ語で เก้า ( ガーゥ )と発音します。そして「発展する。前進する」という前向きな意味を表す言葉が、ก้าวหน้า ( ガーゥナー )。スペルは違いますが、『 ガーゥ 』の音が近いことから、縁起がいいね。とされているようです。”

とのことです。
今度、タイの友人に聞いてみますヽ(´▽`)/。
 

ユニクロのタイ1号店のオープンも昨年の9月9日でしたね。

『 ラッキー チャチャチャ ウー♪ 』

2012.6.25


« 2012 東日本大震災復興支援チャリティープロアマゴルフ | トップページ | 夏には桃の葉 »