« 目は口ほどにものを言っちゃったぁーヽ(´▽`)/ | トップページ | キープ&キープなお年頃 »

もし、ラーメンに麺が入ってなかったら? (lll゚Д゚)

Photo『 クイッティアオ 』

もう、何十回も食べているのですが、これが『 クイッティアオ 』というんだーと知ったのは、これまた、つい最近です(笑)
 

ワタシの仲間のタイ人は、みんな『 タイラーメン、タイラーメン 』と、たぶんワタシにわかり易く伝えるために、この麺の事『 タイラーメン 』と呼んでいますヽ(´▽`)/

札幌ラーメンに、みそ・しょうゆ・塩味があるように、このタイの麺も、スープ、麺、具をそれぞれお好みで選ぶことができます。   

麺、具、スープの種類は、結構たくさんあり、注文するとき、札幌ラーメンのように『みそ、ひとつ~』とは、簡単にいきません。バリエーション豊富です。
麺の種類は、お米が原料の白い麺、これが麺の太さによって、呼び名が分かれていて、きしめんより太い『センヤイ』、そうめんくらいの太さが『センミー』、そしてセンヤイとセンミー
の中間くらいの太さが『センレック』です。そして、あと1つ、小麦粉で作る中華麺『バミー』があります。 

麺だけでも4種類の麺から1つを決めます。
そしてスープも鶏ガラや豚骨ベースのものや、トムヤムスープ、腐乳入りのピンクのスープのイエンタフォーなど数種あり、具も、焼き豚やほぐした鶏肉、魚のつみれ、あひるや豚の内臓、などいっぱいあります。

この組み合わせのタイ語全て覚えるの大変でーす。ワタシ、麺の種類だけは覚えましたが、スープと具に関しては、お得意の『 ニコニコ、ヘラヘラ指さし注文 』です(*^m^) 

それに、タイに行ったら、がっつりと“ タイご飯” を食べたいので、この『 タイの麺、クイッティアオ 』だけで食事を済ませるということは、まず無いワタシです。
この麺、かなりあっさりしていて麺の量も、とってもお上品ですから。 
ランチバイキングのときの、『 シメの一杯 』というのが、この麺のワタシのイメージです。(笑)

がぁ~~、

Photo_8
パタヤの、クイッティアオ屋さんで、『 びっくり !! タイラーメンの食べ方~上級編 』を知りました。
先回タイへ行った時の話なのですが、その日の午後は、タイ人のお友達、Maちゃんとパタヤにショッピング&マッサージの予定で、お昼を済ませてからの待ち合わせでしたので、いつものように、がっちりと大好きなタイご飯をお腹いっぱ~い食べ、お迎えを待っていました。
 

Maちゃん参上~ヽ(´▽`)/。
彼女、午前中に急なお仕事が入りお昼ごはんを食べていないとの事。途中でタイラーメンの美味しいところがあるので、寄っていきましょうーということになりました。 

ワタシ、パンパンのお腹状態だったのですが、(アノ、タイ麺なら・・・、まっ、イケルかー♪)と、タイご飯の誘惑に、またまた完敗の予感で出発ですー。

Photo_9
場所は。。。、パタヤに入る手前の大きな道路?でーsweat01
お店の名前は。。。sweat01
ごめんなさい、聞くの忘れました。

←とりあえず、お店の前に出ていた看板の写真だけは、撮りましたが、△※×~!?

次回、確認してきます。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 
 

ワタシは、上の写真のチョーあっさりスープのバミー麺を注文しました。満腹状態だったので、このあっさり感で十分だったのですが、クイッティアオといえば、この調味料4点セットです。Photo_10クイッティアオにもれなくついてきます。(*^ω^*)ノ彡
ナンプラー・トウガラシ付けの酢・粉末トウガラシ・砂糖の4点です。自分の好みの味付けにして食べます。
ワタシは砂糖以外を少しづつ全部入れちゃいます。化学の実験のようで楽しい~♪
最近、知ったのですが砂糖はトウガラシの辛さをおさえ、コクを出し風味をぐんと深めるのだそうです。次回は、お砂糖も入れなきゃねー。
 

そうそう、この日初めて知った、『 びっくり !! タイラーメンの食べ方~上級編 』のお話です。 

タイ人のMaちゃん、オーダーしたのは、ワタシと同じタイラーメンとお茶碗に入ったライス。
アララ~、Maちゃん。よほどお腹が空いていたのね。ラーメンライス ?です~~。
タイにもあったんですね。ラーメンライス(◎´∀`)ノ
そうかー!ライスも一緒に頼むといいのね。
でも、札幌のラーメンのように、こってり系のスープには、ご飯は合うけど、このあっさりスープにご飯は、どうなのー∑(゚∇゚|||)と思っていたら、Maちゃん、調味料4点セットフル活用。

ドバッ~、ドバッ~と次から次へと入れていき、透明だったスープが、あっという間にトウガラシ色にーw(゚o゚)w 
Wow~!!!チョー辛そうーsweat01 こんなに入れちゃうんですね。
そして、よーく見ていたらアレッ?アレッ?

麺が入っていなーーーい。


麺抜きのタイラーメンなんだってーーー。
なるほど。具だくさんのスープをご飯と一緒に食べるのです。
スープ、味見させてもらったら、ヒェー辛っ!でも美味しい~!shine
この麺無しスープ、『 ガオラオ 』というそうです。
この、ガオラオとご飯、はまりそうです(笑)
Photo_6Photo_8

デザートにサトイモアイスと、さといもスゥイーツも味見~♪
タイの昔懐かしデザートなんだそうです。
なんだか、タイ料理って、別腹!?(笑)
お腹いっぱいでも、次から次へと消化できちゃいます。

あーら、不思議だこと~~
(ノ∀`)・゚・。

ガオラオ、是非お試しくださいね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

バンコクのPhussapaに通っていた頃、学校の斜め前にチョー有名なクイッティアオ屋さん、ありました。
スクームビットSoi 26 の『 RungRueang ルング・ルアング 』です。
今年の2月には、ソアムサワリ王女が黄色のビートルを自ら運転して、食べにいらしたそうです。
ふつーうのタイの食堂です。いつもチョー満員のー。
 

なんだかムショ~に、
      あのメ~ンが食べたくなっちゃいました。(◎´∀`)ノ

2012.3.5


« 目は口ほどにものを言っちゃったぁーヽ(´▽`)/ | トップページ | キープ&キープなお年頃 »