« Sawatd pii mai kha 2012 | トップページ | 技のルーツはここにあり ! ? »

タイの切手

Photo_5

← これ、
タイの切手です。
(◎´∀`)ノ
 

日本の『 あ・い・う・え・お・~ 』のタイ語版というカンジでしょうか。 

そうそう、タイ語のレッスンを受けていた頃は、確か『 タイ文字(子音字)のアルファベット 』と言って猛勉強したものです。
コー・カイ、 コー・クワーイ、 ソー・ソー、 ドー・デック、 トー・タオ。。。アヒャーsweat01
かな~~~り、忘れてしまっているΣ( ̄ロ ̄lll)
ヤバッ~!
2012年、最初のお勉強はこれかなー。
この、お気に入りの切手シートを見ながら、タイ語、基礎からやろっかな。

Photo_6
まずは、サムット先生から習っていた頃の、お勉強の本一式、目の届くところに置いておこうー。 

『 目の届くとこに置くーっ 』
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
置くだけになっちゃったりしてー。
まぁ、いいっかー。
 

今回、このタイ文字のアルファベット、タイで活躍しました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜Photo_7


タイ料理の屋台で、取り皿が欲しく、アレッ、アレッ~タイ語でお皿は何って言うんだっけsweat01

最近、日本語さえ、アレ、アレよーと単語がスムーズに出てこないことが多くなってきたお年頃(笑)
普段のワタシなら、とーっくに諦めてヘラヘラしているのですが、ふっと浮かんだタイ文字のアルファベットと、何度も繰り返し勉強したフレーズ♪
 

確か、『 お皿 』ってあの中にあった!
チョ? チョー? ジャ? ジョ?
○※~♭×△~~!!???

!チョー・チャーング !?
あっ、これは確か象。
ジャー?チ゛? チ゛!? チ゛ョ~shine
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

『 チ゛ョー・チ゛ャーン!』 そうだお皿はチ゛ャーンだぁー。
めでたし、めでたし。無事に取り皿Getです。
上の写真のピンクのタイ文字です。お皿のイラストがついています。残念ながら、タイ文字変換できないので、スペルは表示できませんが、タイ語のお皿、チ゛ャーンの頭文字です。 書き順はマルの部分の右下から、スタートです。
 

アレレ~、タイ語でお皿はチ゛ャーン。では、さっきの『 チ゛ョー・チ゛ャーン 』って?
50

たぶん・・・、
←こんなカンジかとsweat01

『 あ 』は、あめの『 あ~ 』
 

『 い 』は、いすの『 い~ 』 

『 う 』は、うさぎの『 う~ 』
みたいな。

間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m
 

ワタシは、九九感覚で、コー・カイ、ドー・デック、トー・タオ、ポー・プラーと覚えた気がします。 

ウーン、タイのこの切手44枚あるので、一時期はこの44個のタイ語の単語を覚えていたはず。
今はというと、
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||アヒャヒャ~。
 

2012年、この切手からタイ語のお勉強始めまーす(◎´∀`)ノ
この動画を見ながら(笑)
 



2012.1.17


« Sawatd pii mai kha 2012 | トップページ | 技のルーツはここにあり ! ? »