« ー タイ洪水義援金 ー | トップページ | ちょっとずつ❤ »

マイペンライ - mai pen rai -

Photo_2

『 きっと、彼の祈りは届いたに違いない・・・。
もし万が一、まだ叶わずにいたとするなら、
彼の祈りを、どうか叶えてください・・・。』

そう願わずにはいられない一枚の写真です。
凛とした強さと優しさ、清らかで美しい・・・。
礼儀正しく、優しさに溢れたタイの光景です。





そして、こんな光景も・・・。これもまさしくタイ。

Photo_4

Photo_6

洪水の中でも逞しく生活している姿に、ワタシかなりウルウル・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
やはりタイ!スゴイです。

 『 マイ ペン ライ  - mai pen rai - 』というタイでよく耳にする言葉があります。
だいじょうぶだよ~。どういたしまして。気にしないでいいよ~。という意味のタイ語です。
些細な物事にこだわらないタイ人の鷹揚さを象徴する言葉だと思います。

まさに、この写真。
きっと、彼らは笑顔で~『 マイペンライ、マイペンライ (◎´∀`)ノ 』と、言ってくれるのでしょう。不安や心配がいっぱいなはずなのに・・・。

 

今回、『 マイ ペン ライ 』という言葉の意味が私の中で、ちょっと変わりました。

『 マイ ペン ライ  - mai pen rai - 』、
『 大丈夫、なるようになるさ。何があっても、受け入れるしかないのさー。 』 という意味なんだと。

mai pen rai 、今まで以上に愛おしい言葉となりました。
きっと、ワタシのテクマクマヤコンになるのかも・・・。

ー 大丈夫、なるようになるさ。何があっても受け入れるしかないのさ ー

 (写真 : Facebook SIAM FLOODさんの写真をシェアさせて頂きました。)



2011.11.3


« ー タイ洪水義援金 ー | トップページ | ちょっとずつ❤ »