« ヒー ・ ヒー ・ ハー (*^ω^*)ノ彡 | トップページ | サバーイサバーイタイランド♪ »

よーし!料理上手は、カタチから♪

Photo_10
『 これ、魔除けだからお部屋に飾ってね。』

『 これ、スパイスだからお料理に使ってね。』

 

さぁーて、問題ですヽ(´▽`)/

わたしは、前者、後者どちらの言葉で、上記写真のリースぽい不思議なものを手にしたでしょうか?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

正解は、(*^ω^*)ノ彡
『 これ、魔除けだからお部屋に飾ってね。』です。

ウーン・・・、o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! ちょっぴり不満かもー。
だって~、『 これ、スパイスだからお料理に使ってね。』 じゃなかったから(笑)
アヒャヒャヒャ~ 悪あがきでした o(_ _)oペコッ ス、スイマセーン。

『 スパイスロープ 』といって、キッチンに吊るしておき、お料理するときに必要なスパイスを取って使っていくそうです♪
『 魔除け 』の言い伝えもあるそうです。 スパイスロープ、初めて見ましたが、ナチュラルで、とってもキュートです。

さぁーて、またまた問題です(◎´∀`)ノ

上記写真のスパイスロープには何種類のスパイスがあるでしょうー?。
スパイスの名前もすべて答えられたら、
『 お主、なかなかやるなー 』、『 お主、なにものじゃーっ 』クラスです。
写真では、ちょっと見えずらいところに隠れているものもあるので、怪しげなところは『 クンクン 』と鼻を利かせてみて下さいね。 (・_・)エッ....?


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Photo_13
では、答えあわせー♪


 1.スターアニス(八角
   はっかく)
   中華料理とかに使
   われる香辛料です
   。


 2.ナツメグの実
   お肉料理や魚料理の臭い消しや、
   焼き菓子にも甘い香りとして使われ
   ます。
   粉に挽いて小瓶に詰められた状態しか
   みたこと、無いですよね\(^o^)/



Photo_14
 
 3.ホワイトペッパー

 4.にんにく

 5.オールスパイス
   別名『 百見こしょ
   う 』の異名をとる
   万能スパイスだそ
   うです。
   オールスパイスと呼ばれるのは、
   クローブ、ナツメグ、シナモン、
   こしょうの4大スパイスを合わせた
   ような風味をもっていることに由来
   するそうです。 


6.シナモンステック

7.赤とうがらし(枝付き)

8.ローリエの葉 

ヤッタァー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 

『 全問、正解だわーshine』 の みなさぁーん、  

すばらしいです ! お見事です!!(◎´∀`)ノ


がぁー━━Σ(゚д゚;)━━!!


う・ふ・ふ~
もう1つ、あるのだよ~んヾ(*゚A`)ノ
 

Photo_15 

 9.クローブ
   リースの回りにさし
   てある茶色のスパ
   イスです。
   とっても香りの強い
   スパイスで、ハム・
   ソーセージなどの
   香り付けなどにも
   使われているそうです。
   漢方薬にも使われてますね。

以上、正解は9つのスパイスが使われているでした。
(。。。たぶん(◎´∀`)ノ・・・)


スパイス番長に、しっかりと教えてもらったのですが、まだ隠れているスパイスがあるかもしれません。
 

隠れていたら(*_ _)人ゴメンナサイ 。 

暮らしを楽しむって、ステキですね。『 スパイス番長、ありがとー。』 

そうだー!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度、タイへ行ったら、いろんなスパイス調達してこようかな。
きっと見たことの無いスパイスがいっぱいあるんだろうなー。
スパイス番長に作り方を習って、作ってみようー(◎´∀`)ノ
『 タイのスパイスロープ 』

これは、絶対に楽しい♪
 

でも、わたしの『 なーんちゃってタイ語 』では、タイの市場でスパイスの説明を聞いても、きっと『 ○?♯△~!!!?♭~ 』なんだろうなー。 

まぁいいっかー(◎´∀`)ノ 
『 タイ スパイスロープ 』は、キッチン用じゃないから(笑)
でも。。。キッチンにタイ スパイスロープを飾って、手早くサッサッと用途にあったスパイスを選んで、手際良く本場のタイ料理を作るワタシってステキかもーshine


(´ρ`)ぽか~ん 

   ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 

 

*こんな楽しいサイトもありました。S&Bエスビー食品 スパイス&ハーブ事典。



2011.9.19


« ヒー ・ ヒー ・ ハー (*^ω^*)ノ彡 | トップページ | サバーイサバーイタイランド♪ »