« エール。 | トップページ | チェンマイ、初マッサージは・・・\(◎o◎)/! »

Suu ~ Suu~ !! 

  タイから、優しい笑顔とあったかソングです。
 ありがとー!
 


 今日から、また、昨年訪れたタイのこと記していきたいと思います。
  Suu ~ Suu ~!
 スー・ スー ・イープン!(がんばれ、がんばれ、日本)です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_5

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ  - これが~アノ!ー  その2

まるで、天空の地に存在する、聖地『 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ 』

タイには、もう何十回も来ているのですが、こんなに、ゆっくりとタイの寺院を巡るのは、久しぶりでした。

今回のチェンマイは、タイの友人たちに、すべてをゆだねた4日間・・・。どこに行って何をするのか、目的地に着く迄、ほとんど把握せずという時間の過ごし方をしました。唯一、時間を意識したのは、Toiさんのオウチのお庭で食べる朝食の集合時間だけ・・・ヽ(´▽`)/

あとは、ゆらゆら~と、ゆったりと流れる『 とき 』をタイ人の仲間たちと、ずっーと一緒に過ごしました。お出かけしないときは、お茶を飲みながら、のんびりお話をし、お昼寝したり、本を読んだり・・・。今、思うと自分がいったい誰だったのかも忘れてしまうくらいの摩訶不思議な時間だった気がします。

そして、この時間のすべてが、いっぱいの勇気と、次に向かう覚悟を与えてくれたのだと思います。もっとタイを知りたい・・・。関わっていきたい・・・。

Photo_6

さて、ドイ・ステープ寺院のお話の続きです。

回廊を巡っていると、、お堂があり僧侶が、正座して手を合わせお参りしている人々に、なにか語りかけ、そのあとで、お水をかけていました。

これが『 聖水 』なのですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ワタシも、次のお堂で参拝!

手を合わせ、お参りをし聖水をかけて頂きました。この聖水、思っていたより『 バッシャー 』ときました。大量です(笑) 

お水がいっぱい~、幸せもいっぱーい♪

Photo_7 そして、お堂の中の仏像の美しさに『 うっとり~ 』です。

『 写真、撮ってもいいのかなー? 』 とタイ人の友達に尋ねたら、『 OK 』の返事(*^^)v

きれいに撮るぞーと、立ちあがり気合を入れパチッ。

次の瞬間、

『 Don't Stand up !!! 』の声と共にお水が、飛・ん・で・き・ま・し・たぁ~!! ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

びっくりして、振り返ると同じく立っている人たちが、素早く『 立ちひざ 』姿勢となり、出口に向かってゾロゾロと『Knee Walk!』 ワタシも、すぐに『Knee Walk!』 

やっちまったぁー(´・ω・`)ショボーン

Photo_8 お坊さんからの『 喝~! 』です。トホホ。お堂では、立っちゃいけないのですね。

2度も聖水を頂いちゃったワタシ。でも2度目のバッシャーは、聖水といってしまっても・・・いいのかなぁーsweat01『 怒りの聖水。。。』ですぅ。

・・・ごめんなさい・・・。

チケットに書かれていました。

『Keep your head lower than Buddha images and monks 』

タイでお坊さんに叱られるとは前代未聞ですよね。しばらく心臓のドキドキ~が止まりませんでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 反省、反省、猛反省ーっ! 

Photo_9 Photo_10  











2011.3.28


« エール。 | トップページ | チェンマイ、初マッサージは・・・\(◎o◎)/! »