« SAPPORO SNOW FESTIVAL  | トップページ | ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ  - これが~アノ!ー  その1 »

ワット・プラ・タート・ドイ・ステーブ  -その前にー

『 初上陸~チェンマイ ヽ(´▽`)/  』のお話のつづきです。

11 Toiさんのおうちのお庭から見えた、山の頂上にあるなんとも神秘的な寺院・・・。

かなり見ずらい写真で、ごめんなさいですが、夕方も白っぽい不思議な光を放っていて存在感ばっちりです。

雄大な美しい光景にココロ奪われ、ますます神秘さをアピールしてくるこの寺院に好奇心ヒートアップですshine

詳しい話をタイ人の友人に聞いてみようと思っていたそのとき、

『 さぁー、夕食にしましょう。』とToiさんの優しい声。夕食は、お庭でガーデンパーティです。

━━━━(゚∀゚)━━━━!!オオォ~!これがウワサのチェンマイ料理!

ワタシのココロと好奇心のヒートアップのターゲットは、一瞬にして、寺院からテーブルいっぱいに並んだチェンマイ料理にコロ~ン!と移ってしまったのでした.+:。(*´v`*)゜.+:。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして翌日、『 おまかせツアーのスタートです 』

車で急カーブの山道をグルグルグル~~と上へ上へと、どんどん登っていきます。、いったい何処に行くのかなーと、ぽわ~んとしていたら、ここに到着です。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_9  

広大な敷地にたくさんの見たことのない美しい樹・花がいっぱいです。これぞタイ!という雰囲気!(^^)!

タイの植物園かなーと思いながら散策していると、立入禁止のかなり上品な建物が、ちょこちょこと建っていて警備のおじさんが、しっかり監視していました。資料館にしては、ちょっと様子が違う・・・、建物の入り口近くまで接近してみると・・・eye

タイ人の友人が笑いながら、『 入ったら、捕まるよ~ 』と。

なんだ!なんだ!? 国宝 !?

今さらながら聞いてみました(笑)

『 ここは?』

『 王室の別荘だよ 』

- BHUBING PALACE ブービン パレス -

植物園じゃなかったsweat01

そういえば、ゲート付近に、服を貸してくれる売店がありました。ノーテンキなワタシは、タイの民族衣装を着て散策したい人の為の売店かと思いましたがw(゚o゚)w 、入場には、タイの寺院と同じく服装規制があったんですね。ショートパンツとかでは入場できない場所だったのです。

PALACE、宮殿でした。━━Σ(゚д゚;)━━!!

Photo Photo_2 入口でバックに押し込んだパンフレットをいまさら (*´v゚*)ゞ チェック!

王室の方が滞在されていない期間、一般公開されているようです。

植物園かと思って、撮った写真は花ばかりsweat01ステキな建物もいっぱいあったのにね。。。しまった!

Photo_5  下の売店には、屋台がいっぱいヽ(´▽`)/

この時期、朝晩は肌寒いくらいのチェンマイ。毛糸の手作りのかわいい帽子がいっぱい並んでいました。

でも、日中は、やはり猛暑のチェンマイ。ちょっぴりフシギで楽しい光景です♪

チェンマイの『天津甘栗 !?』、紙コップにスプーンで食べる『とうもろこし』、甘~いシロップたっぷりのイチゴのスムージー(笑)、これらを片手に、おもしろ売店巡り。

たのしぃ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

オットー、『 おまかせツアー 』、次の目的地へと移動のようです。

次回、またお伝えします(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ご報告です━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2011. さっぽろ雪まつり 『 国際雪像コンクール 』、優勝はリトアニアチームの“ 世界はミツバチの巣、責任を持とう に決定しました。おめでとうございますshine

Akemi_3 今回、タイチームは、入賞を逃しましたが、TUさん、JAPさん、KOPさん、『 とっても、ステキな作品をありがとうー!!! また来年お会いしましょう heart04

タイチームの雪像作りの5日間の様子が、ワタシの大好きなラジオ番組、

『 Sabaai Sabaai !Thailand サバーイサバーイ!タイランド(FM NORTH WAVE 毎週日曜10:00~ ) 』のブログに、スタッフの皆さんの愛情いっぱーい、優しさいっぱーいで掲載されています。雪像作りの様子が、とっても良くわかります。是非、ご覧になってみて下さい。

タイチームの皆さん、おつかれさまでした~(◎´∀`)ノ

↑写真は、現地OLリポーター!(^^)! Ami氏が2/9夜、最終調整に励む、タイチームの様子を大勢の人だかりをくぐり抜ける『くのいち忍法』で、ベストポジションで撮ってくれた会心の一枚です♪

2011.2.13


« SAPPORO SNOW FESTIVAL  | トップページ | ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ  - これが~アノ!ー  その1 »