« 傘の花と雪の華。 | トップページ | Wow!な客室乗務員!(^^)! »

ウッキー!タイ・初国内線♪

初上陸~ヽ(´▽`)/ チェンマイ。

シラチャでのお勉強の合間に、タイ人のお友達にチェンマイに連れていってもらいました。

バンコクから飛行機で1時間ちょっと。タイ、第二の都市で、約700年前にランナー王朝が栄華を極めたという古都で『 タイの小京都 』とも称されているそうです。フムフム、小京都とは、なかなかイメージしやすいですね(*^^)v

まずは今回お世話になるToiさん’s ハウスに到着です。

Toi お庭から見える風景。自然がいっぱいで、なんだか、とってもノスタルジック・・・。

静寂さの中にある優しさ、そして凛とした揺るぎないなにか・・・。

スコーンと何かが落ちたような衝撃に近い感動でした。

この風景をずっと眺めていたい。この風景の中にずっと佇んでいたい・・・。

「この空気をカラダにいっぱい入れるといいですよ。」とタイ人のChanさんが優しく教えてくれました。そして、「 チェンマイをエンジョイしましょう 」と♪

3泊4日のチェンマイ。スケジュールはすべてタイ人の友人達が決めてくれました。

朝食から夜寝る迄、きっちりとスケジュールは決まっているそうです(◎´∀`)ノ おまかせチェンマイです。

ここでの4日間のチェンマイは、タイ人の心に触れ、生活に触れ、歴史に触れ、ますますタイが大好きとなり、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。そしてタイマッサージに流れているタイの文化、優しさ、敬虔さ・・・またひとつ大切なこと知った気がします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Toi_2

ウェルカムドリンクで頂いた『 生グァバ ジュース 』 ビタミンCが豊富でレモンの6倍だそうです。タイ語で「ファラン」。

黄色のお花のところにあるのがそうです。表面がゴツゴツしていて初めて見るグァバは、ちょっぴり武骨!?

黄色のお花達が、グァバに愛嬌を添えていましたヽ(´▽`)/ 

Toi

こちらも、初めて!見るフルーツ。

パッションフルーツでした。味は『 ガム 』や『 ケーキ 』で知っているぅー(o^-^o)

半分に切り、軽くお塩をふって、ちょっぴりトロミがある実をスプーンで、すくって食べます。 甘酸っぱくて美味しい~。はまりました。

Toi_3 Toi_5

Toi_6 Toi_7 Toi_8 

おうちの中には、歴史の感じられる家具がいっぱいです。まるでアンティークの美術館shineチェンマイスタイルとタイ人の友人が教えてくれましたが、おそらく築50年以上はたっているであろう高床式のおうちが、空までとどきそうな大きな大きな樹に守られるように何軒か建っていました。、歴史の深さと雄大すぎる自然に、あ・ん・ぐ・り~w(゚o゚)w。

ちなみに、このおうちセカンドハウスですヾ(*゚A`)ノ はじめ、チェンマイのToiさんのおうちに泊まるとのスケジュールを聞いたとき、Marちゃんが、

『50人は泊まれるから大丈夫』ってメールをくれたのですが、

エェーッ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

『 100人乗っても大丈夫 イナバ~~ 』!!? □$※~Δ☆♭~~???

突然、口ずさんでしまったこのフレーズ。50人泊まれるオウチってsweat01

そしてイメージするのは、ヨーロッパ調の白い貴族の館!!!(笑)。想像力、チョー貧困です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

築50、60年はたっているであろうチェンマイの高床式のおうちは、メインの大きなおうち、かわいい別棟のおうち、確かに50人、泊まれそうです(◎´∀`)ノ

シャワーが出なかったり、トイレのお水が流れなかったり、夜、蚊の襲撃を受けたりでしたが、チェンマイスタイルの伝統ある建築の美しさ、長い年月を見守ってきたであろう重厚な風格が、すべてを『 ありです!』と受け入れてしまう、不思議なパワーがありました。

白い貴族の館でなくて、良かったです(*^^)v

12_2

← Toiさん'sハウスのお庭から見える山の頂上に、白く輝く物体を発見 !!

『 いったいアレはナニ~!? 』

ミョーに気になり、Puiちゃんに尋ねてみました。

『 Temple 』だよと。

あんな山の上にある寺院。どうやって行くのだろう。行ってみたいなぁーと、ただ漠然とその日は眺めていました。強い何かに魅かれながら。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Photo_4

本日のチェンマイのアノお山。

『 雪になっちゃたよ~~ 』

・・・なーんてヽ(´▽`)/ことは、ないですね。Jamから見える本日の手稲山です。

山頂にある物体までがオーバーラップして見えるワタシは、かなりの重症かもdashこちらは、送信設備とは、わかっているのですが・・・。

でも、チェンマイの山に似てませんか。

・・・すみません・・・(◎´∀`)ノ

2011.1.23


« 傘の花と雪の華。 | トップページ | Wow!な客室乗務員!(^^)! »