« “ sawatdii pii mai kha 2011 ” | トップページ | ウッキー!タイ・初国内線♪ »

傘の花と雪の華。

Photo_8Photo_6

ここ数日、札幌はドカ雪の毎日でしたね。フッ~(^-^;

雪かきも大変でしたが、猛吹雪の日の車の運転、容赦無しの地吹雪にアリャー!!!まいった~の悲鳴の連発でしたw(゚o゚)w

誰かが言ってました。地吹雪のときの運転は『 フロントガラスに、真白な画用紙を張ったようなものだ 』と。まさに、的確な表現です!(^^)!昼間なのに道路は全く見えないし、前の車のライトさえも全く見えない。先日も近くのスーパーだから、ダイジョウブだろうと状況判断と自分の運転技術を甘く見て外に出てしまったワタシ・・・

久々にカ・タ・マ・リました||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|sweat01 生まれてからずっと暮らしているこの地なのに情けないです。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

冬の札幌も大好きなのですが、連日の雪かきとツルツル道路にちょっぴりお疲れモードのときは、やはり『 タイ 』がムショ~~に恋しくなります。上の写真は昨年12月にタイへ行ったとき、タイ人の仲間達が催してくれたパーティで、木の上にデコレーションされていた色鮮やか傘です。夕方からだったのでライトアップされた木に飾られた傘は、まるで大輪の花のようでとってもきれいでした。ヽ(´▽`)/

傘の花の横の写真は、今日の札幌の樹。ほぼ同じ季節なのに、こちらは雪の華。厳しい冬も、青空がバックだと気持ちに余裕も生まれ、美しいなーってココロから思います(*^-^)

2つの国の2本の樹・・・。今さらー、なのですが地球は広い(笑)

さて、このパーティ。毎年タイ人の仲間達が開催してくれるのですが、年々盛大になっています。初めの頃は知り合いだけだったのですが、今では半数以上が初対面のみなさんです(*^^)v

でも、一緒にお酒を飲み、美味しいお料理を食べ、歌をうたい♪、一緒に踊る\(^o^)/。多少言葉は通じなくても、笑顔が共通語となり、この日から、みんなお友達shine

タイの仲間達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

今年のパーティの傘の花、とってもステキでした。

近くに行って見てみると、布製で1つ1つ大きさも違っていて、そこに描かれている花はプリントでは無く、水彩絵の具の手書きのようです・・・。美しい。

そして次の瞬間、感動がぁー!!!

『ワタシの名前が、傘に書かれているではありませんかー。』 かなり高い木の上に飾られているのですが、真っ白な地に華やかな花。タイの友人の優しさいっぱいの演出に涙がポロポロ~。(´;ω;`)ウウ・・

Photo_9Photo_10パーティ終了時にプレゼントで頂きましたヽ(´▽`)/

興奮状態で木の上に飾ってあったときの写真、撮るの忘れちゃいましたdash

骨の部分が竹細工でとっても美しい傘です。Jamに飾ろうと思います。

タイでは、後日、朝食後のまだ緩やかな陽ざしの中、庭のイスに座り、この傘をさして、ボッーするのがお気に入りでした。多分この傘、日傘では無いとは思いますが・・・(*^^)v

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

それでは、パーティの様子をちょっぴりご紹介。

2010_3 Photo_21

タイ伝統文化の『 カービング 』。素材の色合いや濃淡が、とってもきれいです。フルーツや野菜の他にせっけんやローソクのカービングも良くみかけます。

Photo Photo_2 ぶたちゃんの丸焼きは、いつも大人気のメニューです。

竹の筒に入れて炊く、もち米もいろんな種類があって、絶品 ! ちょっと辛いタイ料理の救世主です。\(^o^)/ その他、たくさーんの美味しいお料理があったのですが、撮るの忘れちゃいました。 Photo_24

そして、この妖艶なおネェーさま。会場入りした時は、その姿に目がテンeye。このピンクの衣装、アタマの先からつま先まで一枚布。ワンピースです。190㎝は、あるであろう長身で、2、3人の関係者にガードされ、フードを被って下向き加減で歩いていたので、最初は、『 ド派手なねずみ男がやってきたぁ~』という印象でした(◎´∀`)ノ

カラダのライン、クッキリ、ハッキリ~。抜群のプロポーションです。ただ・・・必要以上にキュッと上にあがった大きなお尻がちょっぴり怪しい~。バッチリメイクでしたが、とってもキレイshine 歌も、とっても優しくセクシィーでした。タメ息フゥー!!!

たぶん。。。オネェーさま、何年か前は、きっと・・・、

  おにいちゃま(*^^)v

『 ド派手なねずみ男 』なんて言っちゃってごめんなさい。ステージに立ったあなたは、キラキラと輝いていてとってもチャーミングでした。

タイの熱い長い夜は刺激的で楽しく、お腹も、胸もいっぱいな、とってもとってもHappyな夜でした♪

2011.1.10


« “ sawatdii pii mai kha 2011 ” | トップページ | ウッキー!タイ・初国内線♪ »