« ただいまぁー♪ | トップページ | “ sawatdii pii mai kha 2011 ” »

おおみそかに気になる神様が~♡♡♡

Photo_2 本日、もう大晦日。早っ !(◎´∀`)ノ 2010年もカウントダウンを迎えました。

大晦日、この日は幼少の頃から、一日のスケジュールが同じように過ぎていく気がします。

朝から新年を迎える準備があわただしくスタートし、家族が、それぞれの分担をこなし、夕方になると皆で食卓を囲みながら紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を聞く・・・。

昭和なカンジの大晦日ですね。近年は、かなりアレンジが加わり懐かしい気もしますが。 

厳かに新年を迎えるにあたって、とっても気になる神様が、私に舞い降りてきましたぁー(*^ω^*)ノ彡 

『 ガネーシャ 』です。shine

今回、チェンマイで訪れた『 ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ 』という寺院で見つけた。。。、いえいえ、お見かけしたのですが・・・!(^^)!

神聖なる場所での神聖なる神様とは十分に承知しているのですが、ワタシが知っているガネーシャは、とっても愛嬌のあるアイドル的な神様でして、

実は~!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

『 ガネーシャ 』の存在を初めて知ったのが、この人!

Photo_3         

ベストセラー『 夢をかなえるゾウ 』のドラマ化でガネーシャを演じた古田新太さん。象の姿をしていて関西弁を話す奇妙でおかしな人情味溢れる神様で大好きでした。

↑この古田ガネーシャ、久しぶりに見て、またハマってます♪(PHOTO:Windows Live Messengerより)

ワタシのガネーシャ像は、このドラマですっかりと出来上がってしまったのです。まさしく、『はじめに古田ガネーシャありき』だったのです。

今回、チェンマイの寺院で、本物の『 ガネーシャ 』を発見。愛嬌たっぷりの古田ガネーシャとは違う不思議なオーラーに引き寄せられました。さすがに、関西弁は、聞こえてきませんでしたがヽ(´▽`)/、その姿は神秘的というより、『 ヨッ!』と優しく声をかけてくれたような気がします。力強く、とっても頼もしく、そしてちょっぴり個性的!?な姿に安心感といいますか、おおきなおおきな包容力を、いっぱ~い感じました。

Photo_10

ガネーシャ。

『 太鼓腹の人間の身体に、片方の牙の折れた象の頭を持つ神で、4本の腕を持つ。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされる。- Wikipediaより- 』

なるほど。これからガネーシャについては、ゆっくりと調べてみたいと思います。

今夜は、静かに除夜の鐘を聞きながら、チェンマイでお会いしたガネーシャ様と新しい年を迎えてみようかな。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

   

今年も一年、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

2011年も、みなさまにとって幸せいっぱいの一年でありますように・・・。

- Chook dii pii mai kha -

2010.12.31


« ただいまぁー♪ | トップページ | “ sawatdii pii mai kha 2011 ” »