« いくらなんでも・・・ ( ゚皿゚)キーッ!! | トップページ | タイ屋台ごはん♪ »

パピプペ♪ パッタイ♪

ワタシのマイブームshineトヨタのPassoのCMです。

きっと世間では、かなり前から話題になっていたのだと思いますが、ワタシ最近知りましたヽ(´▽`)/ポリポリ

Photo ちょっと気になっていたCM。

仲 里依紗ちゃんと森三中の大島さんのフランス語、上手ねーと何気なく流れているCMを見ていたのですが、

ナ!ナント二人の会話がフランス語では無く、津軽弁での会話だと知り、おもしろさ倍&興味津々となりました(*^^)v

フランス語だと思っていた、二人の津軽弁での会話は、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

『 お~、わの固でパン しけるめに 鍋さフォンデュせば うだでぐめーやん 』

( お~、私の固いパン、湿気る前に鍋でフォンデュすれば、とても美味しいよ~ )

『 せばだば やってみらーん 』

( それでは、やってみるわー )

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ウフフ、おもしろーぃ(*^^)v マイブーム、マイブーム♪

これを知ってから、パッソの動画を見ながら、一人ニヤニヤと練習しちゃたりしてヽ(´▽`)/

津軽弁とフランス語、相性いいですね。そういえば、ジャズシンガーの伊藤君子さんが、以前、津軽弁でジャズ歌っていましたよね。あのときも感動して、かなりはまりました。

そうそうCMで流れている曲も、いいですよね。

『 パピプペパッソ♪ プチプチプチトヨタ~♪』

アッ~ !━━━━(゚∀゚)━━━━!!

パ・ピ・プ・ペ・ポ~!!!

タイ語には、パピプペポの響きが多い気がします。歯切れの良いパピプペポでは無く、ちょっぴり、のんきで緩やかトーンのパピプペポ~♪

タイの『 町のマッサージ屋さん(◎´∀`)ノ 』で、マッサージを受けると大広間のようなところで、みんな仲良く並んでマッサージを受けます。もちろん、ご夫婦や、カップル、お友達、おひとりと、ご希望で選べるお部屋もありますのでご安心を(*^^)v

ワタシは、仲間と行くときは、『 みんなで並んでタイマッサージ 』が大好き。あのタイ独特の雰囲気がたまらない~~。

マッサージのお姉さん、施術中も仲間同志、ずっーと、ささやくようにおしゃべりしています♪これが、また心地が良いのです。タイ語の小鳥のさえずりのような優しく穏やかな響き・・・、落ち着きます。パ~ピ~プ~ペ~ポ~~♪

タイトルの『 パピプペ♪ パッタイ♪ 』のパッタイは、ワタシの大好きなタイの炒め麺です。

Photo_2 米粉でできた太めのビーフンに海老、卵、シャキシャキもやし、ピーナッツの風味が絶品です。

そういえば、タイ人、生のもやし大好きですヽ(´▽`)/

『 パピプペ タイ語 』、

パッタイに、 プーパットポンガリー(蟹のカレー炒め)、パックブンファイデーン(空心菜炒め)、プラートゥー(揚げ魚)、ピッセ(大盛りで~!)、パクチー、ペッ(ト)(辛い)・・・・。

あらら~、最初に浮かんでくるタイ語は、食べモノばかり~(*´v゚*)ゞ

『 パピプペ♪ パッタイ♪プチプチプチ タイごはん 』 むしょうーに食べたくなってきましたぁー(◎´∀`)ノ

(photo:トヨタパッソ、wikipediaより)

2010.11.8


« いくらなんでも・・・ ( ゚皿゚)キーッ!! | トップページ | タイ屋台ごはん♪ »