« 時をかけるキモチ | トップページ | 乙女心は繊細なの~。(*´v゚*)ゞ »

ちょっぴりお年頃になっちゃったから ♡

Rちゃんからの電話、

『 朝起きたら、のどが痛くて。。 。風邪ひいちゃったみたい。。。 』

Photo 

ドッヒャー、青天のヘキレキ~~∑(゚∇゚|||)

だってRちゃん、もう長~いお付き合いになるけど不死身のはずだもの(笑) だからワタシ、Rちゃんの電話に一瞬、言葉が出ませんでした。Rちゃんの口から、のどが痛いなんていう言葉を聞くとは~※▽~×□÷~エーッ~!!!

いつも元気なRちゃん。一緒に旅行に行っても快食、快眠、快便と全くペースが崩れません。しかもケッコウ酒豪なのにスタイルも、20代の頃をそこそこ(*^^)v維持しています。

(そこそこって・・・、失敬なー(○`ε´○))

彼女、シンプルな和食党です。カラダにやさしいものがお気に入りのようです。そして、すごいのは通勤帰り、約1時間半の道のりを歩いて帰るという根性の持ち主なのです。

エライ!『 継続はスタイルなり!』なのよねヽ(´▽`)/

( 反省ーっ ワタシ!!!━━━━(゚∀゚)━━━━!! )

そうそう、そんな『 健康優良児のRちゃん 』が風邪なんて!!! 一大事、一大事dash

今年の夏は暑さが厳しい毎日だったので、ちょっぴり疲れが出たのかもしれませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏は、冷たいものを飲むことが多くなり、水分をスムーズに代謝できればよいのですが、冷房の中で過ごすことが多いため体が冷えて血行が悪くなり体内に余分な水分が溜まりやすくなるそうです。

Photo_3 これが、東洋医学でいう『 水毒 』です。

むくみも、水毒の中の代表的な症状の1つと考えられています。

水毒を防ぐためには、冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎないようにして胃腸の機能を整え、血の巡りを良くするために適度に動いて、汗をかいて水を出し、入浴も夏はシャワーだけですませがちですが、夜は40℃以下のお湯にゆっくりつかって体の芯から温まると良いそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁーて、Rちゃんの、『 びっくら 晴天のヘキレキ 、夏風邪 』の原因を勝手に分析してみました。(◎´∀`)ノ

《 原因その1 》

Rちゃん、大のビール党。この夏の暑さには、冷えたビールが最高~♪。

きっと本数が大~幅にUPしたのに違いない。胃腸が悲鳴をあげちゃったんだー。

ちょっぴりお年頃のRちゃんヽ(´▽`)/、水分補給のビールは外せないけど、なるべく常温、もしくは温かい飲み物を摂るようにしてね。   

《 原因その2 》

Rちゃん、大のビール党。この夏の暑さには、冷えたビールが最高~♪。

きっと、仕事から帰って冷えたビールを早く飲みたくて、入浴はシャワーで済ませたのに違いない。汗腺が鈍くなっちゃったんだー。

ちょっぴりお年頃のRちゃんヽ(´▽`)/、汗が出るまで湯船にゆっくりつかってね。1日中冷房の中で過ごし、入浴もシャワーで済ませると、汗腺の機能が低下して代謝が悪くなっちゃうんだよー。汗腺を鍛えて汗がでやすいカラダにね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ちょっぴりお年頃になっちゃった、Rちゃん、みなさぁーん、

夏に負けないカラダをキープするには、『 温度変化に対応できる体質作り 』です。

。。。っていうか、もう秋だけどsweat01

まっ、まだまだ暑いので、ちょっとシーズン遅れのお話ですがご勘弁ください(◎´∀`)ノ

それにしても、今日もあづーい一日でしたねsun

2010.9.5


« 時をかけるキモチ | トップページ | 乙女心は繊細なの~。(*´v゚*)ゞ »