« 『いばらき~~っ』からの緊急指令! | トップページ | お湯あそび de 水中ショー »

馬路村だよぉ~♪

『おーい、柚子はいらんかね~』

宅配便で届いた段ボール箱、、懐かしいー、 『 馬路村農協 』 の文字。

そして、馬路のおんちゃんの優しい声が聞こえてきたよ~~(*^^)v

Photo

馬路村ーうまじむらは、高知県にある人口1200人くらいの村です。

柚子一筋の馬路村農協のみなさんが、『ゆずの森構想』を立ち上げ、『ゆずの森加工場』を建設し、ゆずの生産から加工販売まで、元気いっぱいで行っている、なんとも、ほっこり~な、頼もし~い村です。

思わずニコニコしちゃう、楽しいゆず製品がいっぱいの馬路村です。

作り手の優しさと笑顔が見えてくるような、馬路村農協のゆず製品の大ファンです(◎´∀`)ノ

これから夏真っ盛り!夏バテで食欲不振になるということは全くありえないワタシですが(*^-^)、馬路のゆず、夏メニューに ひとふり。食欲わきますよ。

先日も『ゆず寿司の素』を使って、ちらし寿司。絶品でした。!(^^)!

馬路のばぁちゃんの『オススメゆずの寿司飯レシピ』は、

炊き立てのご飯に、細かく刻んだじゃこ、生姜、煎りごまにゆず寿司の素を入れ、切るように混ぜ合わせ、あとは、お好きな具で手巻き~~だって。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! っていうかんじですね。

そうそう、馬路のゆずを知ったのは、もう10年くらい前になると思うのですが、『ゆずこしょう』を初めて食したのが、馬路のゆずこしょうでした。

記念すべき『ゆずこしょう』デビューです。名前は聞いたことがあったのですが、柚子味のコショウ、ペッパーだと思っていたので、目にした時はびっくりでした。

唐辛子だったとはー!! !||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| 

人生、大人になったと思っていても、まだまだ知らないことが、たくさぁーんあるのですね(笑)

ワタシ、『ゆずこしょう』大好きです。マヨネーズに混ぜたり、白身のお刺身に、わさびでは無く、ゆずこしょう、最高です♪

そうだ!

『馬路のゆずこしょう』お土産にしようーヽ(´▽`)/

8月初め、タイからタイ人の友達が来札します。総勢4名様゚・*:.。..。.:*・゜

みんな愉快なステキな仲間です。

フフフ、タイ人’s friend、いつも『 My調味料 』持参でやってきます。タイの激!激辛~My調味料です。

皆、日本食大~好き♪

千歳に到着したら、まずラーメンのリクエストがあります。でもこの時点でMy調味料は、まだスーツケースの中。使えません(笑)

必ず、辛ミソ系、激辛系オーダーです。

お蕎麦も、天ぷらも、お鮨も、お刺身も納豆も塩辛も、、、、大好きです。

お蕎麦は、つゆに唐辛子いっぱい入れます。お刺身は、お醤油にわさびを入れるのでは無く、わさびに、お醤油を数滴たらすという、ツーンツーン度レベル最高の状態にセットします。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

やはり辛さにはメッチャ強いですね。

・・・そういえば、タイの食文化で日本料理のように『素材の味をいかす』とか『素材の味を楽しむ』というのは、少ない気がします。

おもしろエピソードなのですが、以前、懐石風~和食を食べに行ったとき、繊細な盛り付けや旬の素材の彩りにタイチームのみんな、歓声をあげ大喜びで、最初の1~2品は、お箸を上手に使い美味しそうに食べていたのですが、3品目くらいから『キッコーマン、キッコーマン』のリクエストの声が~~聞こえてきました。。。

ウヒョヒョ、やはりsweat01。。。みんな、この薄味には慣れてないもんね。。。w(゚o゚)w

ワタシの目の前には自慢のお料理を出してくれている板前さんのお姿がぁー!!!

『あのーあのーsweat01みんなタイから来ていて。。。あのー、、、、、』と焦っているワタシに板前さんは優しかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

『オキテ破りの術~』でキッコーマン(お醤油)で味付けしていてもニコニコと微笑んでくれていました。shine

おおらかなタイ人の愉快な仲間、心豊かな板前さん、そしてビビリ~なワタシ。。。トホホ~まだまだ修行が足りないですぅー。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

柑橘系調味料の、ゆずこしょう。きっと気に入ってくれるでしょう。

今から反応が楽しみです(*^^)v

(◎´∀`)ノ  馬路村農協

2010.07.13


« 『いばらき~~っ』からの緊急指令! | トップページ | お湯あそび de 水中ショー »