« お花っていいね ♡♡♡ | トップページ | ちょっとおもしろい。『 バイオウェザー 』 »

食パンマンが角食マンになっちゃう~。

Photo ふと目にした古新聞。おもしろ情報にニンマリ (゚ε゚ )ブッ!!

まずはシワシワになっている新聞を、必殺~!!! 手アイロン でピシィーと復元。よしよし読める ! 読める !

新聞の見出しは、”個性的な「 道内の常識 」”

「北海道には、道外に住んでいる人や、道外から移り住んできた人から見ると、とても不思議なことが多い。」

ワタシ、生粋の道産子(*^^)v。 またまたぁー 大袈裟なことが満載ですかー。どれどれ、お手並み拝見と、かなりの上から目線で記事を読み始めましたnote

「個性的な道内の常識」の記事は、習慣、言葉、食べ物の3つに分かれて書かれていましたが、『 食べ物の不思議~』をご紹介します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

? コンビニでおにぎりを温める

? 茶わん蒸しが甘い

? 「かすべ」を食べる

? サラダにラーメンを入れる

? 鶏のから揚げを「ザンギ」と呼ぶ

? 「中華まんじゅう」は肉まん、あんまんではない

? 「大判焼き」を「おやき」と呼ぶ

? 「カツゲン」「ガラナ」は、北海道だけ

? 食パンを「角食」と呼ぶ

? メロンはほとんど赤肉

? ジャガイモに塩辛をのせる

? 「雪中キャベツ」を知っている

? 豚串を「焼き鳥」と呼ぶ地方がある

? すき焼きを豚肉ですることがある

? 赤飯に甘納豆を入れる

? 大みそかにおせち料理を食べてしまう

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

文頭の?は記事通り表示しましたが不思議~という意味でしょう!(^^)!

フ・フ・フ、ちょっとおもしろい。

ワタシの、『 個性的な道内常識度、判定は~。(◎´∀`)ノ 』

まずは、『 ごもっともです項目 』。

「ザンギ」「カツゲン・ガラナ」「豚串を焼き鳥」 → これについては、ワタシも北海道だけなんだと、大人になってから知りました。まさしく北海道ブランドなんですね。

『 ややごもっとも項目 』。

「赤飯に甘納豆」 → でもワタシは小豆派です(*^^)v 甘納豆も嫌いじゃないけど♪

『 ちょっと意見あり項目 』。

「サラダにラーメン」 → これは、”ラーメンサラダ”という北海道発信のオススメ メニュー。サラダにラーメンを入れる。。。とは、ちょっと違うような気がしますが(^^♪。スープカレーのような新しい食の提案かと。。。

「中華まんじゅう・・・」は、幼い頃、法事などで両親が持ち帰った記憶があり、それは、三日月型の細長いどら焼きのようなお菓子で「あん」がたっぷり入っていました。そういえば、今は幻のお菓子かも。見かけないですね。ワタシにとっての「中華まんじゅう」といえば、これかな。きっと古っsweat01なのでしょうね(*^^)v でも、なぜアレを中華まんじゅうと呼んでいたのかは不思議です。

『 ウーン。。。そうなんだぁー項目 』。これは、正直ピーンとこなかった項目なのですが・・・。

「茶わん蒸しが甘い→そうなのかなぁ」、「大判焼きをおやき→大判焼きってあまり知らないし。。。」「メロンはほとんど赤肉→オレンジ果肉メロンの産地だしね。」「じゃがいもに塩辛→ウマイ!でも、どちらかというと居酒屋さんメニュー」「雪中キャベツを知っている→知ってるけど・・・(笑)」「すき焼きを豚肉→豚シャブもあるし、あり!あり(^^♪」

きっと、ピーンとこない!ということは、『道内の常識』に見事はまっているということなのかもしれません!?w(゚o゚)w

そして!!! 『エーッ!そうなのッー』項目。まさしく”個性的な道内の常識”=”ワタシの常識”だったのは!

「食パンを角食と呼ぶ」 → ド !!! ストライクです。ワタシ今日迄、知りませんでした。。。。角食って北海道独自の言葉だったってsweat01 

厳密に言うとワタシの定義では、カタマリになっている1本が角食で、スライスしたのが食パン。

・・・パン屋さんのレジで大声で言ってました・・・

「角食、4枚に切ってくださぁーい」って。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今日から、「角食」は封印しよっかなー。shine

あと、「コンビニでおにぎりを温める」が、?マークなのも、ちょっと良く理解が出来ませんでした。

コンビニで「温めますか?」と聞くことが北海道独自という事なのかな?それとも温めることが、不思議なの?ウーン・・・誰かに聞いてみよーと (o^-^o)

あと、衝撃的だったのが「かすべを食べる」 

そういえば最近は食べた記憶がないけど、かすべの煮付けは何度も食べたことがあります。かすべの海で泳いでいる姿は思い浮かびませんが(笑)お皿にのった、かすべは、しっかりと覚えています。エイ科?の魚ですよね。

かすべを食べるのは北海道だけだったんですねー。

ラストになりますが、「大みそかにおせち料理を食べてしまう」 これは、よくメディアでも話題となっていますが、我が家は、大みそかにおせち派です(*^^)v やはり道内は、こちらが多いのでしょうかね。

でも!この項目、よーく読むと、

「大みそかにおせち料理を食べてしまう」 「大みそかにおせち料理を食べる」でいいと思うのですがヽ(´▽`)/ 「食べてしまう」ってsweat01 なんだか、ヤンチャな食いしん坊さんみたいですよね。まぁーおおらかでいいっかということで (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

その他、「おばんでした。など語尾が過去形」、「タクシーをハイヤーと呼ぶ」、「電車も汽車と呼ぶ」、「雪でも傘をささない」、「冬の室内温度が異常に高い」「ごみを投げる。と言う」などなど。

ふっと目にした古新聞・・・。気がつけば、ひとりでニタニタ(*^^)v

まった~りな時間を過ごしましたshine

さてと、何十年かぶりに「 カツゲン 」を飲んでみよっかなー。コンビニにあるのかな?ついでにおにぎりを買って、 『おにぎり温めますかー』の店員さんの元気な声を聞いてこよーと!゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

(記事:2010.1.1 読売新聞より)

2010.06.02

 


« お花っていいね ♡♡♡ | トップページ | ちょっとおもしろい。『 バイオウェザー 』 »