« サッポロ !? ジュース♪ | トップページ | Chang Song - เพลงช้าง ก้านกล้วย »

タイごはん

『 これだけは外せないシリーズ “タイごはん編~” 』と勝手に盛り上がってみました!(^^)!

ワタシ、タイごはん大~好きです。実は友人から、こんなプレゼントが届きました。

Photo_5 『 10分で本格タイごはん 』 味澤ペンシーさんが、だれでも作れて簡単、おいしい!というタイメニュー75レシピを紹介しています。

タイ料理はむずかしくて、大変そうー!と思っていたのですが、『用意するのはナムプラー、ココナッツミルク、ペーストの3つだけ。あとはスーパーの食材で代用できます』って書いてあります(*^^)v 

これなら入手困難な食材がなくともタイの味が満喫できる~┗(^o^)┛ヤッタァー しかも10分で出来ちゃうとはスゴイ!!!

友人からのメッセージに

『 絵本代わり、または写真集として楽しんでください (笑) 』と~。

オイオイ!!! おぉ~~ぃ !!! 

なぜ、『 作ってみてね 』とか『 挑戦してみてね 』のコメントがないかなぁー  (◎´∀`)ノ

この本!楽しいですよ。写真もとってもきれいだし、タイの香りが伝わってきます。料理名のタイ文字もとってもキュート♪

この本にも紹介されているお料理もありましたが、ワタシの、『 これだけは外せないシリーズ “タイごはん編~” 』発表です。゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! どんな状況でも、これだけは、絶対食べます(^^♪

・パッタイ (タイ風焼きそばと言われていますが、タイ風焼うどんのほうがイメージが近い気がするのですが。。。生のもやしに最初びっくり!)

・ココナッツミルク多めのトムヤムクン (パクチーは、ちょっぴり苦手なのですが、トムヤムクンのパクチーは、嫌いなんだけど好きです。 !? )

・カイ チアオ (揚げたまご焼き? たっぷりの油で揚げるように焼いています。ときどき牡蠣が入ってたりしまぁーす (*^^)v)

・パップーン (空芯菜の炒め物)

・カーオパット クン (エビ入りチャーハン )

以上、この5品なのですが、『これだけは外せない~~』というより『これだけは、すぐ食べたい~タイごはん』というかんじかも。タイに着いた瞬間から、ムショウ~に食べたくなるメニューです (ノ∀`)・゚・。モグモグ

次の日の朝は、屋台の麺orおかゆ。美味しい~!!!

タイの麺料理は、薄めの味付け。食べる前にナンプラー、砂糖、酢、粉唐辛子で好みの味に調整して食べます。これが、楽しい~~。この調味料が卓上調味料セット?になっていて、いろいろ入れていくうちに、美味しくなったり、激辛になったり、わけのわからない味になっちゃったりで~~。まだまだワタシ、味付けは、ひよっこです。甘さ、辛さ、酸っぱさのバランスが絶ミョ~の麺の味付けの達人!!!目指しますヽ(´▽`)/

こんなタイ料理大~好きのワタシですが、『 ガイ 』とつくメニューだけは絶対、手を出しません。

『 ガイ 』とはタイ語でとり肉です。 ・・・とり。。。だめなんです。

『 カーオ マンガイ!!! 』 思い出の一品です。

まだタイ語が全然わからなかった頃、カーオ マンガイのとっても美味しいお店があるから行こうよと誘って頂き、音の響きで『カーオ マンガイ♪カーオマンガイ♪♪』、なんてタイらしいおいしそうなネーミングshineとふたつ返事でOKしたのですが、やはり虫の知らせというのか、ちょっぴり不安な予感ってやってくるものですね。

『 カーオマンガイって。。。どんな料理? 』

『 とり !!! 』

(あひゃー)

『 チキンライスだよ 』

(あ~良かった。チキンライスなら、まだとり肉はこつぶ。。。ホッ)

日本人のワタシ、チキンライスと聞いて疑いも無く、あのオムライスの中に入っているケチャップご飯をイメージしたのでありました。

お店に着いたら、やはり人気店。長蛇の列。“こつぶのとり肉”に多少の不安はあったものの、ゴクッと飲み込んでしまえばいいやと、とり肉対策ばっちりで順番を待っていました。

そしてお店に入ると、

バビョーン!!!━━Σ(゚д゚;)━━!!

みんなが美味しそうに食べているお皿には、蒸した?とり肉がドーンと山盛 !、ごはんにのっている~~!!!

確かに、『 チ・キ・ン・ラ・イ・ス 』sweat01

それからあとの記憶は、ワタシにはありません・・・。 ∑(゚∇゚|||)

でも、そこはカーオマンガイの専門店であったこと、そして美味しいタイごはんをワタシに食べさせたいという友人の優しい気持ち。。。

ワタシの消された記憶を無理やりたどると、たぶん。。。完食したのではと。。。

そしてその日、すぐに覚えました。とり肉はタイ語で『 ガイ! 』と。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『 ガイ 』は、まだ苦手ですが、きっとガイのタイ料理もとってもおいしいのでしょうね。

2010.04.01

   


« サッポロ !? ジュース♪ | トップページ | Chang Song - เพลงช้าง ก้านกล้วย »