« タイごはん | トップページ | 春はおしゃれな○○○色!? »

Chang Song - เพลงช้าง ก้านกล้วย

チャーン・チャーン・チャーン・チャーン・チャーン

(ぞう・ぞう・ぞう・ぞう・ぞう)

ノーン・クアイ・ヘン・チャーン・ルー・プラオ

(ぞうを見たことがあるの。)

チャーン・マン・テュア・トー・マイ・バオ

(ぞうはかなりでっかいのよ。)

チャムーク・ヤーオ・ヤーオ・リアック・ワー・グアーン

(長い鼻は象の鼻と言う。)

ミー・キョー・タイ・グアーン・リアック・ワー・ガー

(象の鼻の下に象の牙がある)

ミー・フー・ミー・ター・ハーング・ヤオ

(耳も目も長い尾もある)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

タイのぞうさんの歌です。

日本の、

ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね そうよ かあさんも ながいのよ~♪

のタイ版ですね。小さい頃からみんなが覚え、口ずさんでいる歌だそうです(*^^)v

Photo_11 

チェンマイに住む、友人Toiさんから頂いたChang(象)の置物です。

Toiさん言ってました!(^^)!

『これを持っていると、みんなが幸せになれます。』

タイでは、昔から象は王室と関わりの深い動物で、大切にされています。特に白象は国王とのつながりが深く、治世中に白象を得た国王は、高い人徳の持ち主、名君として国民から慕われるとされており、白象が見つかればすべて国王に献上することになっているそうです。

タイの国旗も1916年に現在の三色旗になるまでは、赤地に白象が描かれていたそうです。

尊敬すべき象ちゃまでありますが、愛きょうも抜群です(*^^)v

一日水を180~200ℓ飲み、餌を250~300kg食べ、とっても力持ち。

そしてお利口さん!(^^)! 以前、パタヤで見たぞうさんは、サッカーにバスケット、綱引きにお絵かき、好例の人間跨ぎ?しかも、踏みつける仕草をするフェイント付き。

象使いのおにーちゃんが、巨大なぞうを見事に操っていたのですが、どうもワタシには、操られているのは、人間のほうに見えてしかたがありませんでしたヽ(´▽`)/

友人のRちゃんは、ぞうの鼻で抱きかかえられ大喜び!(^^)! でもワタシには、聞こえたdash ぞうのつぶやきが~~。

『 ねーちゃん、人間にやってもらいなっ 』って・・・(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

バンコクで悲しい事件がおきてしまいました・・・。

心が痛みます・・・。

2010.04.12


« タイごはん | トップページ | 春はおしゃれな○○○色!? »