« 謎のタイ コスメ 『 タナ~カ 』 | トップページ | ドリアン伝説 »

カオニャオ・マムアン

Photo_7

タイ料理!!! 大~好きです !(^^)!

← これは『 カオニャオ・マムアン 』

カオニャオはもち米、マムアンはマンゴーです。タイのデザートです。

今から、十数年以上前になりますが、タイで最初に、このデザートに出会ったときの衝撃は、今でも忘れません(@^^)/~~~

マンゴーに、ご飯?。。。それになんだか、わからない白いソース? しかもタイ料理をお腹いっぱい食べたあとにデザートとして登場したので、それはそれはびっくり!びっくり!の初対面でした。

そのときのワタシは摩訶不思議なデザートを前に、目がテン!w(゚o゚)w 『 カオニャオ・マムアン 』と にらめっこ状態だったと思います。

もちろん、食べ方もわかりませんでした (*^-^) 

確か、プライベートな食事では無く、『 ねこをかぶって参加 (^^♪ 』の会食の席だったと思います。

(。。。早く食べてみたいshine でも、どうやって食べるのかなぁ。。。)

静か~に顔を上げ、キョロキョロとまわりを観察。

( みんなお話に夢中で、誰も、手をつけない。。。)

(。。。。。。)

発見!!! キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

正面の席に座っていた、ちょっぴり太っちょの優しそうなタイ人のおじ様がデザートに突入しました(*^^)v

まずは、白いソースをごはんにかけて、軽くまぜまぜ。そしてマンゴーと一緒にパクーッ!

ウフフ、そうやって頂くのですね。

( ^ω^)おっおっおっ~!!! 今まで食したことの無い感覚shine

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

熟した濃厚なマンゴーと、ちょっぴり塩味の効いたココナツミルクをかけたもち米。相性バツグン!!! 歯ごたえ、甘み、酸味のハーモニー♪♪♪に、完全に我を忘れました(笑)

『 ごはん 』はもち米、白いソースの正体は『 ココナツミルク 』でした。

Photo_9 今回は、タイのとってもかわいいパティシエちゃんが目の前で作ってくれた『 カオニャオ・マムアン 』も食べることが出来ました。

マンゴーの剝き方も、しっかりと勉強 !(^^)!

だぁ~い好きな『カオニャオ・マムアン』です。

Photo_11

あっち、こっちで毎日のように食べていた『 カオニャオ・マムアン 』

←  これはシラチャのタイ人のお友達のお姉さんの経営するレストラン『 サイトーン 』の『カオニャオ・マムアン』

ワタシのマンゴー好きは、すっかり有名!(^^)!

サイトーンでは、マンゴーとカオニャオ(もち米)をいつも、いっぱい用意してくれます。

盛岡の『 わんこそば 』のようにお皿が空くと次から次へとマンゴーとカオニャオが飛んできます(笑) 『Ta ku san ,ta be na sa~i 』と最高の微笑みとともにヽ(´▽`)/

デザートのはずなのに。。。主食並に食べているsweat01

ちなみに、このデザートの前には、こんなに食べていたsweat01

Photo_12 Photo_16 Photo_17  Photo_18 Photo_19 Photo_20

野菜中心といえども、かなりのカロリーオーバー!!! 

明日は走らなくては !!!と毎日、毎日思っていましたぁ。  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2010.02.24

 

       


« 謎のタイ コスメ 『 タナ~カ 』 | トップページ | ドリアン伝説 »