« 気になる。。。地味カラー | トップページ | カオニャオ・マムアン »

謎のタイ コスメ 『 タナ~カ 』

はじめて『 タナ~カ 』知ったのは、マッサージ仲間である、以前ブログでもご紹介した、アノ!!! Chara先生のブログです(*^^)v

ちょいと拝借 ”タナ~カでパック中のChara先生” (写真提供:Chara先生のブログより)

Photo_5 ウ~ン・・・この写真、お借りしてなんなんですけど(笑)。。。『なんだか○△※Å~×☆~~!』

でも、Chara先生曰く、このタナ~カパック、使用後はメッチャお肌がツルツル、ピカピカshineになるそうです。

最初、『 タナ~カ 』と聞いてワタシのアタマは、すぐ !!! 『 田 中 』 と変換されました(*^^)v 

(・・・きっと、これは日本人の田中さんがタイで有名になり、そこから由来するネーミングだろう・・・)

見事にハズレ~~でした ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

『 タナ~カ 』とは木の名前で、この木を削って粉にしてスキンケアに利用するようです。ミャンマーの女性が日焼け止めや美白に使っている伝統の自然化粧品のようです。

今回もタイへ行く前にタイの友人に電話して、

『 タナ~カ という美容効果のあるパウダーって、知ってる? 』

『知らないなぁ。。。』

アヒャヒャ、タイ人でも知らないsweat01 こりゃレアモノ、入手困難かもー。

でもワタシの好奇心は止まらない *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!! 

『 お肌ツル~ツル~のピッカピッカ~shine 』 Chara先生の感動のひとことも呪文のようにアタマから離れません! 

『 そうだわ!お肌の曲がり角を急ブレーキをかけながら曲がってきたワタシにはケミカルパワーじゃなくて、ナチュラルパワーが奇跡を起こすかも。。。 』 ひとりで盛り上がってしまったトホホなワ・タ・シ(*^^)v

その時、キラキラキラshineshineshineと、なにかが舞い降りてきました。

。。。木?樹?木~っ!!! タナ~カは木!!!

もしかして、この『 タナ~カ 』、1200年の歴史を持つタイの伝統医療『サムンプライ』に関係があ・る・の・か・も~~(*^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

※『サムンプライ』とは、タイ方医学で病気を治すために使われてきた物質のことで

  1 タイハーブをはじめとした植物(花、葉、幹、根、種子など)

  2 動物の皮、骨、牙

  3 鉱物、結晶(鉄、石、塩など)

 があり、古来より薬用として食事や民間療法に使用され、代々継承されているタイの伝統医療です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ワタシの職業魂shineに火がつきました!(^^)!

必ず見つける~ぅdash

シラチャやパタヤじゃ、ちょっと見つけるのは難しそうなのでバンコクで探そうと計画しました。

バンコク1日目。最初のハーブショップ。

『タナーカはありますか?』

『タナ~カ? そんなの知らないよ』

『・・・・。』

2軒目。

『タナーカはありますか?』

『あぁ、タナ~カね』

『!!!』

『それは、チェンマイだよ』

『。。。。。』

そうだったんです。そういえば、Chara先生もチェンマイで体験したんですよね。、こりゃー、『 白い恋人 (札幌銘菓です) 』を九州で探すような確率?なのかもsweat01

2軒まわって、すでに撃沈の予感。。。

がぁ、偶然、突然!目に飛び込んできた~『 Thanaka 』の文字。

Photo_6 

←こんな『オシャレさん』になっていたとはびっくり!

ビニールの袋に粉だけ入った状態を想像していたので、見過ごすところでした w(゚o゚)w

しかも一度、視野に入ったのですが、香辛料だと思って無視したし(笑)。

お茶目なタイ文字の下に、消えちゃいそうな小さな字でThanakaと書いてあるのしぃ・・・。そうそう、ここはタイ!当たり前でしたね (^^♪

本当に偶然でした。先回ご紹介したスーパーマーケット『 TOPS 』で『 愛しのバナナチップス君 』を探しているときだったので、 『 タナ~カ 』の存在は100%アタマから消えていたときでしたから。

あれほど恋いこがれ燃え上がった捜索だったはずなのですが、『 あった~!!! やっと見つけたぁ~!!!』という感動では無く、『あ。。。』なカンジのご対面となったわけです(@^^)/~~~

でも、今回の目的のひとつだった『 Thanaka Bio Herbal Scrub 』 Getです。 (v^ー゜)ヤッタ~~!!

Thanakaクリームの作り方は、

     はちみつ  1

     ヨーグルト 2

     Thanaka   3

の割合でまぜ、10分パックして洗い流してOKだそうです。

ムフフ・・・『Thanaka ナチュラル ホワイトニング』の完成で~す (*^^)v

1本150Bでしたから、450円くらいです。ビックリお値段ですが、これが奇跡の1本となるかもしれないので~す。正直に申しますと。。。今までのワタシなら試してみる勇気が。。。なかなか。。。というかんじだったのですが、『 目 から鱗 !!! 』

この国にはあるのです!

リーズナブルなモノで驚くほどの優れものが !(^^)!

陽ざしが強くなる春から夏にかけてチャレンジしてみます。奇跡の1本となるのか!? またご報告します(*^^)v

桃井や小雪に負けてはいられぬ~ (笑) 

2010.02.14

   


« 気になる。。。地味カラー | トップページ | カオニャオ・マムアン »