« ハーブボール (@^^)/~~~ | トップページ | お肌ツル~ツル~♪ »

愛しき声の主のお姿。。。

Gawao 『 あ~~タイにきたんだなぁ~・・・shine

と、し・み・じ・み・と感じる瞬間があります。それは、ある鳥の声です。

昨年の秋に公開されたチェンマイが舞台の映画『 プール 』。この中でも『 アノ鳥 』の声が流れる場面がありました。この声を聞いた瞬間、ナゼカ涙があふれてきました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

いつもタイを訪れる度に『 あっ、鳴いてる♪鳴いてる~♪ 』とは思っていたのですが、今回はワタシを泣かせた !?『 アノ鳥 』への思い入れはかなり強く、いったいどんなヤツ♪なんだろうと興味津津でヽ(´▽`)/せめて名前だけでも知って帰りたいと思っていました。

『 愛しき声の主 』が鳴いている時に、ワタシのまわりにタイ人は居なく、聞くに聞けない状況が何日か続いたのですが、ついにその日がやってきました!(^^)!

幸い!?『 愛しき声の主 』は、かなり特徴的な個性的な声。決して、『 きれい~ 』とか『 かわいい~ 』とか『 美しい~ 』とかいう部類の声では無いので、すぐわかります(*^^)v

えっ~と、えっ~と・・・マネできないですぅsweat01(表現力の乏しさにちょっぴり自己嫌悪。。。)

ワタシのトホホなタイ語で聞いてみました。

『これは、何?』(本当は、今鳴いている鳥の名前はなんていうの?と聞きたかったのですがタイ語が続かない。。。トホホ)

『 nok ! 』 (鳥だよ)

(・・・鳥というのは、わかっているんですぅ・・・)

『鳥の名前は?』

『 nok gawao ! 』

『!!!???』 『GAWAO~?』( ワタシには、”ガワオ~”か”カーワオ”としか聞きとれない(笑) )

『 kha 』 (そうだよ)

あっ!!!確かに!。『 カーワオ~ カーワオ♪ 』と鳴いている!!! 

やったぁ~!!! (。。。でも、それって鳥の名前?鳴き声じゃないのかな~とちょっぴり思いながらも・・・まぁーいいっか~)

いつもタイの風を感じさせてくれる 愛しき鳥。・・・『その名はカーワオheart04 』 きっと色鮮やかなきれいな小鳥なんだろなぁ。。。その姿は今回、確認できなっかったのですが『 愛しき声の主 』の正体に一歩近づき大満足(*^^)v で帰国したのあります。

が!やはり気になるdash

ネットで、いろいろ検索して判明~!!

Photo_2

← イメージとダイブ違っていたsweat01

しかも名前が~『 オニカッコウ 』。。。 なにもカッコウの前にオニをつけなくてもいいのに\(*`∧´)/ 

カラスのような大きさで。。。色もカラス色。。。目は赤く中心は黒。アッヒャー Σ(`0´*)

鳴き声は、やはり人それぞれで表現の仕方が違っていて『ホゥォェオウ~派』も(^^♪

『 愛しき声の主 』 の姿を知って、正直に、正~直に申しますと・・・、 『 現実の厳しさを知ってしまった。。。』というカンジですが(@^^)/~~~

それでもワタシは『 ノック カワオ~ 』が愛しきタイの幸せの鳥ですheart04

ちなみにこんなのがありました。これが『 ノック カワオ~の声です 』

ちょっと拝借(*^^)v

http://www.geocities.jp/kuantanjap/iTori/kngb014koel.htm

2010.01.09


« ハーブボール (@^^)/~~~ | トップページ | お肌ツル~ツル~♪ »