« 『 タイ びっくりサンタさんがお出迎え!!! 』 | トップページ | 今年一年の感謝を込めて・・・ »

ひ・と・め・ぼ・れ♪ 

    2009122_2      

200912_4今回のタイ行きは、出発前から仕事以外のもので、是非手に入れたいものが、いくつかありました!(^^)! 無事獲得~!!!のタイグッズを順にご紹介しまぁ~す。

まずは、このピンクのカワイィ~heart04ぞうさぁ~ん。幼少の頃から、この種のグッズには全く興味が無く・・・、『今になってナゼ~~???』と冷静に考えると笑ちゃうのですが、Getしてきました。

オレンジのひらひらスカートに、オレンジのハイヒールがチョーLovelyでしょう!(^^)!( 残念ながら。。。どちらもワタシのワードローブには存在ません (*^^)v ) 彼女を知ったのは、偶然手にした雑誌でした。『JIM THOMPSONのハイヒ-ルを履いたピンクのゾウ』とアタマにインプット。一目惚れでした。

バンコクのJIM THOMPSON -ジム・トンプソン- で購入。320バーツでしたから900円くらいでしょうか。

今回タイへ行ってちょっぴり気になっていたことがありました。今年のタイの流行色はピンクなのかなーと思ってしまうほど街中にはピンクのシャツを着ている人が多かった気がしました。レストランに入ってもピンクのユニホームだったし。。。 以前、黄色は国王の色と聞いていたので黄色に関しては納得だったのですが、ピンクに関しては『はて~???』でした。

ところが!!!タイミング良く、私の卒業したタイのマッサージスクールの恩師、F先生のブログに、この疑問に対する回答が掲載されていたのです。

さすが愛すべき恩師!生徒の疑問は、遠く離れた日本にいても以心伝心!何でもお見通しなのね。 ありがとう先生!!! (・・・と勝手に陽気に解釈(*^^)v)

では、先生のブログから。(Phussapa Thai massage school  バンコク歳時記より一部抜粋)

『2007年に脳虚血発作のため入院されていたプミポン国王が退院の際、ピンクのブレザーとシャツを着用されたことからタイでピンクのシャツが飛ぶように売れた。

そしてピンク色を国王が着用されるに至った経緯は、高名な占星術師がピンクは国王の健康を増進させ、長寿を実現する色と占ったことに始まる。

そのことを知ったシリントン王女は国王の長寿を願い火曜日には必ずピンクの洋服を身につけるようになったそうである。

12/5はプミポン国王の82才のお誕生日。タイ国各地でピンクシャツはピークに達した。』

(^^♪(*^^)v(*^_^*)

なぁーるほど!!! これで 『 タイ不思議発見!ナゼにピンクのシャツ?』の疑問は一挙に解決です。ちょうどワタシのタイ在住期間とぴったりだし。F先生に感謝!

【 Phussapa Thai massage school 】

      http://www.thaimassage-bangkok.com/

ピンクは、Jam Jureeのショップカラー。新しい仲間がタイよりやってきましたよ(*^^)vshine

2009.12.26

 


« 『 タイ びっくりサンタさんがお出迎え!!! 』 | トップページ | 今年一年の感謝を込めて・・・ »