« Chara男 その6   『 天晴れ!Charaイズム 』 | トップページ | 何曜日生まれ? »

火の玉の正体~

Photo_2

もう10年くらい前になるでしょうか。。。タイで見た『摩訶不思議な光景!!!』

遥か遠くの空に、ゆらゆらと心地良さそうに舞うオレンジ色のひかり。

ギョッヘー!!! 『 もしかして、あれって火の玉~っていうやつ~sweat01

その方面には全く鈍感なはずのワタシの感性。日本でも見たことが無いのに、ナンデ~!!!タイで見えちゃうの~ モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

『 ! ! ! ? ? ? 』 『。。。。。。』 『shineshineshineshineshine』 

暗闇に見えるのは星と、遥か遠くでゆらゆらと優しいリズムでゆれ輝く不思議な、ひかりだけ・・・。

いったいどのくらいの間、眺めていたでしょう。何も考えずにただボーと。気がつくと・・・なぜか涙が出ていたっけ。。。

友人に『 あれは何? 』と尋ねると

『 チェンマイで飛ばしてるんだよ 』と。

(飛ばしてるって、どうやって。。。)

ナゾの火の玉の正体に興味津津ではあったのですが、幻想的な美しさに質問の言葉が続きませんでした。

    shine   shine   shine   shine   shine   shine

あの時の光景、感動の気持ちは今でもはっきりと覚えています。

そして、つい最近!!! 『火の玉~』の正体が判明しました !(^^)!

タイ・チェンマイが舞台の映画 『 プール 』。

この中で、みんながそれぞれの願い、思いを込めて飛ばす『 コムローイ 』。

そうです!これだったのです!!!

コムローイとは、薄い紙でできた筒状の熱気球で、真ん中の芯に火をつけて中に温かい空気を充満させると、ふわ~っと夜空に飛んでいくそうです。

暗闇でオレンジ色の光が、ゆらゆらと舞い、空をずっと眺めていると自分も宇宙に吸い込まれていきそうになると・・・。

そう !そう !!

不思議な優しさを運んでくれるのがコムローイなのです!(^^)!

タイでは11月の満月に川の女神に感謝を捧げるため、バナナの皮で作られた灯篭にお線香、ろうそく、花などを入れて水に流すローイ・クラトンというお祭りがあります。

今年は11/2くらいだったと思います。

チェンマイでは満天の夜空にたくさんの美しいコムローイが舞ったことでしょう。

・・・もう一度見たい・・・

2009.11.06


« Chara男 その6   『 天晴れ!Charaイズム 』 | トップページ | 何曜日生まれ? »