« 火の玉の正体~ | トップページ | 『 Jam juree通信 』 本日創刊 !!! »

何曜日生まれ?

Photo_2

先回もご紹介しましたが、タイ チェンマイが舞台の映画 『 プール 』。

映画の中に出てくる 『 曜日占い 』についてちょっとご紹介します(*^^)v

みなさん、自分が何曜日に生まれたかご存知ですか。自分の生まれた曜日を気にすることって、あまりありませんよね。

タイでは大抵自分が何曜日生まれかを知っているそうです !(^^)!

日本では、生まれた月、星座、血液型で運勢や性格を占うように、タイでは自分の生まれた曜日で運勢を占う 『 曜日占い 』 という占いがとてもポピュラーな占いだそうですshine

それと、

タイでは曜日毎に、その曜日の色や守護仏が決まっていて寺院では自分の生まれた曜日の仏像に拝んだりすることが幸運をもたらすとされているそうです。

タイの寺院には(寺院によってですが)曜日毎の仏像が9体。 

9体・・・ってdash 月火水木金土日。。。なぜに 『9』???

水曜日だけ『午後6時まで』と『午後6時以降』の2体の仏像があります。水曜日生まれの方は、夕方迄に誕生した方と、それ以降に誕生した方とでは守護仏が異なるという訳です。

そして、『毎日』 という仏像もあって寺院によっては9体の守護仏があるそうです。

ワタシは日曜日生まれ (^^♪

仏像名は、パーンタワーイネート。お腹の上で右手を左手の上に組み、見開きをせずに菩提樹を見つめる立像です。曜日の色は赤。

興味のある方は、何曜日生まれか調べてみて下さいねshine

http://www.thaiokoku.com/uranai/ (参考:タイ王国.com タイ式曜日占いより)

【 曜日の色 】

日曜日 : 赤色

月曜日 : 黄色

火曜日 : 桃色

水曜日 (午後6時まで): 緑色

水曜日 (午後6時以降): 黒色

木曜日 : 橙色

金曜日 : 青色

土曜日 : 紫色

毎 日  : 金色

2009.11.17


« 火の玉の正体~ | トップページ | 『 Jam juree通信 』 本日創刊 !!! »