« アイマイなキオク | トップページ | 夕暮れ »

誕生豆 !?

Photo 本日の麗しき出会い~『香川のそら豆く~ん』!!!

友人のRねーさんから美味しい日本の味を頂きました。その名は「黒川のしょうゆ豆」

四国の讃岐地方に古くから伝わる郷土食品で、そら豆を焙煎、程よくこがして砂糖・醤油・とうがらしなどのタレにつけ込んで作るそうです。

見た目、煮豆を想像したのですが、人間外見で判断してはいけない!じゃなくて(笑)・・・お豆も見た目で味わっちゃいけない!(^^)!煮豆とは全く違う触感、味でした。

少しかためで噛むとポロッとくだけ決して甘くなく、そら豆の香ばしさとお醤油の香りが絶品で、豆好きな私には「どうにも止まらない♪」逸品です。

ちなみにそら豆は春を代表する植物で香川では4月豆と呼ぶこともあるそうです。4月~!!! そうでしたか。私の誕生石はダイヤ!誕生豆はそら豆~!ということになるわけですな!(^^)!

『誕生豆』と知ったからには、ちょっぴり「そら豆くん」についてお勉強~~

そら豆はビタミンB1、B2、C、鉄分を多く含み、昔から滋養強壮、気力充実の野菜として重宝されていたとか。。。フムフム・・・ありがとう!そら豆くん。

ちなみにア・ナ・タの『誕生豆』はなぁーに?(^^♪


« アイマイなキオク | トップページ | 夕暮れ »